プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二です。
来月模試があります。私は某有名私立大学に入学したいのですがこの前の判定はEでまったく届きそうにありません。また、数学のベクトルが特に苦手でこの前行われた単元テストではクラスビリ2でした。
こんなくずですが、現社と現文は得意でいつも学年トップクラスです。でも、私は将来看護師になりたくてあまり文系科目は必要ありません。
やはり、看護系は諦めたほうがよいのでしょうか。でも看護師になりたいという思いは強く諦めたくありません。部活の仲間やクラスの人からも面倒見がよく気がきくから看護師は天職だねといわれ、先生も成績さえもっと上げれば人格的には問題ないといってくれています。やはり、もっと勉強がんばって看護師を目指すべきでしょうか。
誹謗中傷いりません。本気で悩んでいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

本気で悩むくらいで他にしたいこともないのなら目指したほうがいいと思います。

勉強はやればやるだけ身につくものですし、最終的な目標が決まっているのであればその第一志望じゃなくても…と感じますが…変な文章ですみません…
    • good
    • 0

看護師になりたいだけなら専門で良いですよ。


でも四大は出ておく方が良いので、行ける大学へ行くことがベストでしょう。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10017345.html
まずこのように確率的に私大上位に行くことは難しくありません。
がんばれば十分行けると思います。


次に看護師になるのが目標なら大学にこだわらないといいと思いますよ。
当初は単純に結婚が目標だったのに「できれば年上が、でも離れすぎてたら嫌だ、年収は最低800万、背が低い、親と同居は無理、田舎も無理、ギャンブルは嫌だ、借金や浮気なんて絶対無理、お酒の付き合いのある仕事は嫌だ、タバコは嫌だ、自分の個性を認めてほしい、自分は働きたい(働きたくない)」とか条件を加算してって結婚の確率を下げ続け(男性は男性で条件がありますのでそれで相思相愛になる確率なんて天文学的数字になるでしょう)、結局30歳40歳で独り身の女性はたくさんいますけれどw
あなたもそうなってきてませんか?
はためから見るとコントですけどね。


看護師が目標なのになんでその大学じゃないといけないのか? その大学じゃないと看護師をあきらめるのはおかしい。落ちたら違うところに行けばいいのに。
当初看護師さんになりたいなあって思ったころ(小学生とか)、数学がどーのとか大学がどうとかその時は思ったんですかね。
なれたらそれでいいやん。
いらないものにこだわって確率下げるのはあほだよ。
    • good
    • 0

私は、E判定の大学を2つ受かりましたよ。

自分がやりたいことをやるのが一番です。私は、適正があるないとかとか向いているいないという言葉を信じていません。私の考えでは、人はどんな職業でもつく能力がありますが、最初は初心者です。仕事をしている内に、仕事の要領がわかってプロになるのです。資本主義社会の発展段階がどんな仕事でも対応できる普遍的にして汎用的な人間を作り出したからです。利潤原理で動く資本主義社会なのに、なぜ教育を普及させて、いかなる職業にも就けるマルチにして万能なタイプの人間を育成してきたかわかりますか。資本側の要求だったのです。資本主義が成立するための条件は流動性を確保することであったのです。弱肉強食の競争社会ですから、はやり廃りがあるのです。簡単に言うと流行があるのです。肉食系の代表株のティラノサウルスでさえ、環境に応じて草食系になった種さえいるのです。私の近くの結構式場は、葬式場に鞍替えしました。どんな仕事でも対応できる人間を育成しないと、社会の変化に対応できないから、マルチな労働者を作り出したのです。あなたもどんな職業にも就ける汎用的な人間の1人ですから、やる気があれば、看護師になり生き生きとやりがいを感じながらやっていけますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

追伸です。私は、看護師になるなら絶対に大学に行くべきだと思います。生涯賃金も違いますし、医療の世界は専門学校卒だと指導的立場に立つことも難しい封建的な社会であるからです。若い内は、患者のために一生懸命できればよいと考えますが、年齢が進めば一兵卒でいることに必ず疑問を持つときが来ます。看護師長になって、毅然として看護師に指示しながら仕事をしている人に対して劣等感を抱くときが必ずやってくるからです。人間は年とともに発展していくし、欲もどんどん出てくるものですよ。専門学校に行った私の教え子が、学歴によって異なっている矛盾に悩まされている現状をよく知っているのです。大学に進んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!