プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸癌の初期で体重35キロ、の友人がいます。在宅で過ごされてますがオペの体力無いから帰されたのでしょうか?

A 回答 (6件)

大腸癌はよほど大きければ開腹手術になりますが、小さいものは2-5mm位のポリープです。

内視鏡で見ながらハサミでチョキンと切って、取り出してから後日癌かどうか化学的に検査します。チョキンと切ったのに癌ではない場合もあります。

内視鏡+チョキンの場合もネーミングは手術ですが、本人の自覚としては内視鏡検査に過ぎず、癌かどうかにかかわりなく同日帰宅します。ポリープが小さい限りでは特に身体的な負担はないと思いますが、人によっては手術の副作用があったりするため、しばらく自宅で待機します。

むろん開腹手術の場合は日を(場所も?)改めて行うのでしょうから、帰宅の意味は異なります。また小さいポリープでも癌となればチョキンと切っただけで完治したことにはならないかも知れませんね。再発防止をどうするか、難しい話しになります。かといって過剰治療は困りますしね。
    • good
    • 1

大腸ガン初期なら


経過観察
内視鏡でポリープとったのが簡単な手術終了

だからオペは終了
体調が悪いのは精神的な面では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2017/10/25 12:06

ポリープとったら


それで終わり

ガンの転移が一番怖いだけ

ポリープとったんならオペもなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?それってまさかオペのに耐えれる体力無いからそのままの余生?

お礼日時:2017/10/25 10:43

検査結果のステージ?

    • good
    • 0

癌はとったんじゃないんですか?


念のため自宅療養中

初期ならお腹の切らないでしょう

血液サラサラになる薬
その人が飲んでいたら
ポリープ取るのも
後日になるだろうけど


具合は悪そうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりつらそうです!その様な薬は服用してないはず。ポリープとってから検査結果聞いたら大腸癌!その後どうなるのですか?

お礼日時:2017/10/25 07:36

内視鏡で



ポリープとったんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その時癌見つかったそうです。

お礼日時:2017/10/25 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!