電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳社会人です。
小さい頃両親が離婚しました。
名前しか知りません。
お父さんを探したいです。
もし会えたとして、知らない方が良かった事も、憎みとかもでてくるかもしれないけど、それでも会いたいです。
市役所でお父さんの戸籍謄本もらえますか?
無知な私ですので、簡単に教えて頂けると助かります。お母さんには内緒です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    細かく丁寧に教えて頂けて助かりました。今日仕事が休みなので早速行ってみます。

      補足日時:2017/10/26 04:39

A 回答 (6件)

度々失礼します。


最悪の場合っていうのはもちろん相手の状況だったり、人柄だったりもありますが、亡くなってるって事もありえますよ。私の場合は会えましたが、相手の生活状況が悪く、父親違いの軽度障害を持った妹もいました。約30年ぶりに会えたのに金銭を求められました。そういう事もあるので。。色々気持ちを整理した上でそれでも覚悟の上会いたいと思ってから探して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もありますよね。
経験談など聞かせて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/03 09:38

私自身の経験談ですが。


3歳の時に親が離婚
父方に残り母はそれ以来消息不明
30歳で思い立ち、戸籍謄本から母親を探し、再会できましたが、必ずしもそれがいい結果になるとは限りません。
本当に探すのであれば、色々な最悪の状況を考えて、それも含めて受け止める覚悟が出来てからがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですね。

そうですよね。
もし知らなかったらいい事とかもあると思うし、会えても逆に辛い思いしたり、憎みとかもでてくるかもしれないし、、
探そうとしているけど、色んな思いがあって不安です。
覚悟した上で会わないとですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 18:15

貴方が会いたい気持ちは、分かりますが!


相手は、どうなのでしょう
都合よく事が運べばよいのですが
まず市役所より彼方の身内の方に相談するべきだと思いますよ!

彼方の様な感じで(市役所介入は、無し)親にあって揉めた方を知っています。
相手の方が再婚をしていて
その再婚相手に言っていなかったというものらしいですが
    • good
    • 0

普通は質問者の戸籍から順に辿ります


社会人なら自身の本籍地は知ってると思いますから
其処で戸籍謄本の入手から
其処に母親の名前の欄に〈従前戸籍〉が書かれてます
此が父親との婚姻時代の本籍地
今度は其処へ父親の戸籍謄本の請求
氏が変わってるなら自身の戸籍謄本の全部コピーを添付すれば親子関係が解ります

父親の戸籍謄本を入手して本籍地が異動してなければ
今度はもう一度其処へ「戸籍の付票」の請求
其れには父親の現住所が記載されてます

取得には種々の書類と手数料が必要です
遠隔地なら郵送です

細かい事は役所の窓口で教えて呉れます

単に役所の窓口を訪ねても戸籍謄本などは開示される事は有りません
全て手続きを踏まないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初から最後までの手順教えて頂けて助かりました。今日さっそく行ってみます。

お礼日時:2017/10/26 04:46

まず、平日


役所の戸籍課窓口に行く

自分の公的身分証と
印鑑を持参する

窓口職員に事情を話すと
効率の良い手続きを
手伝ってくれます

あなたの戸籍抄本には、
父親が記載されてる

そこから、
現住所にたどり着きます

その現住所に
手紙を出してみる

返事が来たら、
一度、会ってみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで丁寧に簡単に説明して頂き助かりました。
今日休みなので市役所にいってみます。
ずっと行動にうつせなかったのですが、、
返事きたら会いたいとかんがえています!

お礼日時:2017/10/26 04:43

取れます。


その人が質問者の親であることが
わかれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日さっそく市役所にいってみます。

お礼日時:2017/10/26 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!