アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、いきなり男に絡まれて暴行をされました

今は首がすごく痛くて診断書は頂いてます
被害届を出そうと思っているのですが
暴行を受けている際に自分が髪を引っ張って引き離そうとしたのですが

私が、被害届を出すとあちらの方も被害届を出すと言っています

その際、私も罰があるのでしょうか?

警察の方には、今の状況だと
どちらも罰を喰らうか、どちらも罰をくらわないと
言う結論で
私は、被害届を出しても意味がないと言われているようでした

今は、一応、病院に行き、診断書を書いてもらってます


このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通の抵抗ならそんなことはありえない、


過剰防衛してれば喧嘩両成敗だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/26 15:49

先に出しなさい



喧嘩両成敗は有るけど、
相手が先に出すかもよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

出そうと思います

お礼日時:2017/10/26 12:51

暴行を受けてる際に抵抗する為にやむを得ず髪を引っ張ったんですよね?質問者様の方は、正当防衛で違法性は阻却されますよ。


過剰防衛までいけば、違法性が出てきますが。その警察の方の言ってる意味が分かりません。小さい事件なので面倒くさかったんでしょうか?

普通に診断書とともに被害届を出せばいいと思います。通常、警察は拒めません。近所の交番でなく警察署に行かれたいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察署で扱ってもらったのですが

やはり、警察の方も小さな事件で動くのは面倒だったのでしょうか

被害届を出す方向で進めていこうと思います

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/26 11:44

証人か防犯カメラの映像があれば、質問文からすればあなたの方は正当防衛が普通に成立しそうな気はしますけどね。


警察もちょっとハズレ警官に当たっちゃったのかな?

弁護士の無料法律相談とか法テラスとかに相談してみてはいかがでしょうか。
もしくはここじゃなく、弁護士ドットコムに相談してみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証人も特にいなく

いま、頼りの防犯カメラを調べてもらってます
しかし、防犯カメラの映像が荒いらしく、
判別が難しい可能性もあるそうです

警官の方には
正当防衛になる可能性はあるが
証拠がないから正当防衛とはならない可能性もあるといわれ

本当にどうしていいかわからないです


親切な回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!