アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験についてです。
①日本女子大学/家政学部/食物学科/食物学専攻
②女子栄養大学/栄養学部/保険栄養学科/栄養科学専攻
③大妻女子大学/家政学部/食物学科/食物学専攻
の3つの大学のどれかに行きたいと考えています。ちなみに②と③は栄養士の資格がとれて、①はとれません。
私の
第一志望は日本女子大です。日本女子大は有名ですし就職先も誰もが知っているような食品企業ばかりで、とても魅力的です。群馬出身の私からすると東京に位置しているという点も魅力的です。本当に行きたいです。
でも、今のままだとレベル的に厳しいでかもしれません。
大妻と女子栄養はいいのですが、やはり日本女子には劣る印象ですし、特に女子栄養は学費が高いのが難点です、、。

そこで質問です。日本女子大に落ちてしまったら浪人してでも行く価値はありますか?
それとも第一志望ではない受かったところに行ったほうがよいですかね?

A 回答 (1件)

私は女子栄養を薦めます。

栄養士養成では非常に知名度が高く、60年前私の従姉妹は新潟から出て来て栄養士の資格を取りました。それ程昔から知名度が高かったのです。私の母は日本女子がまだ旧制の大学校だったときに家政科へ行きましたがその頃の日本女子はお嬢様学校、家政科など完全に高級花嫁学校でした。もちろん従姉妹と母とでは10歳以上違いますが、日本女子が危機感を抱いて厳しいカリキュラムに移行したときには完全に出遅れていました。細かくは知りませんが女子栄養の学費が高いのは設備の維持と教員のレベルの為のようです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど女子栄養大は設備と教員がすごいから学費が高いのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!