電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は宇宙って収縮するのが有力なのですか?

質問者からの補足コメント

  • あ、すみません
    宇宙は収縮して終わりを迎える理論が有力なのですかってことですm(_ _)m

      補足日時:2017/10/26 19:23

A 回答 (5件)

>今は宇宙って収縮するのが有力なのですか?



有力ではありません。
宇宙が現在膨張しているのは観測的事実です。
将来、どうなるかについていえば、宇宙が膨張する力と宇宙を収縮しようとする力とのバランスによります。宇宙が膨張する力の方が大きければ宇宙は膨張する一方ですし、収縮しようとする重力の方が大きければ宇宙は膨張からやがて収縮に転じ、最後は一点に収縮します。

重力は質量によりますので、宇宙の質量については何度も計算がおこなわれてきました。しかしいずれの計算でも宇宙を収縮するほどの質量はありませんでした。それでも引力のために宇宙は膨張速度が弱まると考えられてきたのですが、前世紀の末に弱まるどころか加速していることが明らかになりました。ダークエネルギーの登場です。

ですので、このままいけば、宇宙は希薄になってほぼ絶対零度の温度の中、電子、陽電子とニュートリノが漂うという寒々しい宇宙になる(ビッグフリーズ)になるか、またはダークエネルギーがもっと強まり、重力はもちろんのこと電磁気相互作用や強い力よりも強くなって、すべては素粒子に分解される(ビッグリップ)になるでしょうね。

もっとも、やがて斥力のダークエネルギーが何らかの理由で引力にかわり一点に収縮する(ビッグクランチ)になるのかもしれませんが、そう主張する人は圧倒的少数です。
    • good
    • 0

>収縮に転じるのが優勢?って言っている人もいましたが?



勘違いしたか、最近の観測を知らないのか、実は私が知らないところで収縮に転じるという結論が得られたのか、いずれかでしょう。
    • good
    • 1

将来的に宇宙が収縮に転じるということを積極的に支持する観測は今のところ得られていません。


というか、このまま行くと、ずーーーーっと膨張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収縮に転じるのが優勢?って言っている人もいましたが?

お礼日時:2017/10/29 17:17

空間の拡大の反対は 空間の縮小ではありません。


空間の拡大の反対は 時間の縮小です。
観測する環境により変化します。
ビッグバンは空間は「最小」、つまり時間は「最大」です。
時空間は一方の限界を超えると回転します。
ビッグバンの発端は、未来からの観測です。

宇宙は空間の限界まで広がりますが、「有限」です。

私の理論では空想の産物ですが、
「現在の宇宙論者の主張するブラックホール」のようなものと考えていただければいいです。
時間遡行を否定する人はいるが、説明がついて無いです
時間遡行で宇宙は作れます。これが結論です。
時間遡行は「時間遡行理論」か「ホワイトホール公理」で検索いただけると幸いです。
簡略版が出てきます。
    • good
    • 0

人間の力では分からない。



個人的には、ビッグバンが永久に続くのもおかしいし、ブラックホールが全てを飲み込むというのも理にかなっているとは思わない。

あるところでは膨張し、あるところでは収縮している。
全体として一定の大きさ(体積ではなく質量)を保っているのではないかと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!