アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、大学のアメフト部員の留年生です。
大学は、何年生まで大学にいる事が、出来ますか宜しくお願いします。

「大学は、何年生まで大学にいる事が、出来ま」の質問画像

A 回答 (8件)

休学とか特殊なケースでなければ、通常は同じ学年を2回連続で落としたらアウトのケースが多いです。

つまり、2x4の合計8年までOKというのはそういうこと。

ちなみに、自分の知ってる人で1-1-2-2-3-3-4-で結局退学した人を知ってます笑
結局IT系のベンチャーにはいりましたらから、それでもそれなりに自頭があればどこかしら取ってくれる可能性はあります。
    • good
    • 0

学生手帳みたいなものに学則として書いてあります。

多くの大学は8年くらいでしょうか?あと、2年間○○単位を続けて取得できなかった場合は退学などのルールは大学により違います。
あと、2年生までに教養課程の単位を全て取れない場合留年。同じ学年を3年留まることは出来ないなど、大学に違うので教務部みたいなところに問い合わせた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

大学ごとに違うでしょうから,直接聞くべきです。

ただ,僕の知り合いは,大昔ですが,12年大学にいて(そのころは可能だった)大手に就職して頑張っています。留年してでもフットボールに何をささげたのか,それでその部と後輩には何を残したのか,自分は何を得たのかについて自信をもっているなら,問題は無いと思います。昔の大学はおおらかで,教養部で裏表,学部で裏表,休学してもムニャムニャ・・・で12年いたらしいです。世話してくださった先生達には感謝です。しかし昨今は教養部と学部専門という区別もなくなっているらしいし,先生も事務も規則にがんじがらめなので,授業料を払って延長2年,払わずに休学2年が精一杯かもしれません。ともかくも,自分の担任の先生か教務担当の先生,あるいは事務の教務担当の親切そうなお姉さんに相談するのが大事です。
    • good
    • 0

筑波大以外の国立は最大八年居ることが出来ます。

ですが、四年目までの単位が足りないと退学しなくてはならない。筑波大は文科省の奴隷なので一年目で単位が足りないと保護者に直接退学勧告が送られる。私立も多分八年。
    • good
    • 0

3年も留年したらまっとうな企業には学卒扱いでの就職できないと思った方がいいですよ。

    • good
    • 0

大学や学部によって違いますけど、前の回答にもあるように、4年生の学部であればm、7年か8年のところがほとんどでしょう。


ただし、それ以外に休学することもできます。休学できるのは最大で4年のところが多いでしょう。
まあ、休学期間も含めれば最大で12年。6年制の学部であればその1.5倍でしょう。
    • good
    • 0

裏表、というから8年。

但し、運動部員は4年までしか試合には出られません。入った年が18なら22まで。19なら23まで。詰まり正味4年間。5年目からは不可。少なくとも野球やサッカーはダメです。アメフトも同様かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 09:32

7年だったかな?確か。



自分の頃は7年だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!