プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の気候では合わないのでしょうか。何しろ難しくて手を焼いています。虫はつきやすいし、風にも弱く、幹が太りにくいのでよく倒れそうになります。ただ毎年葉はよく茂り、黄色の花は見事です。今は花後に枝を切るぐらいしか何をしたらいいのか判らず困ってます。背ばっかり伸びてバランスの悪い感じも何とかならないかと思うし・・・あのほっそい幹が何年かすれば、しっかり太くなるものなのか  謎です。家のミモザは元気です、というかた手入れ法をお教えください。

A 回答 (4件)

そんなに喜んでいただけると、ミモザ好きとしては、ほんとにうれしいです。


いくら切っても、どんどん生えてくるので、うちのミモザの花も、お友達、近所に配りまくってます。(^^ゞ
それでも種がいっぱいできて、パチッ。パチッ。と、軽快な、お音とともにはじけて楽しませてくれます。
あの種から芽が出ないものか観察してますが、出ないですね。欲しいからと言われ枝をさしあげましたが、挿し木もダメでしたね(x_x;)
地植えにさえしてれば、必ず大きくなると思いますから、楽しみにしててください。
雪で折れる心配もありませんから、近所で評判の木に育ちますよ!(^ー^)ノ
    • good
    • 0

http://www.d-b.ne.jp/reve/photogallery/mimosa/

福岡のミモザがあったので↑大丈夫ですよ!
やはり支柱をしてますね。
うちのは、もっと幹も太くて支柱無しですが
写真のようにきっと大きくなりますよ。(^ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい!!じつは花期にはよく名前を尋ねられたりします。この辺では珍しいらしくて。よーし支柱をたてて頑張るぞー!。感謝、感激です。

お礼日時:2004/09/18 00:10

(>_<)


なんでかなー?
九州で、地植え。うちよりはるかに条件良いと思うのに・・・?
高さは、3mあるんですよね。なんで太らないんだろう?
うちのミモザも、しばらくは支柱付けてましたが、ほったらかしで、あきれるくらい成長して、一緒に植えたほかの木とは、比べ物にならないくらいでした。
???
お求めになった、植木屋さん(ホームセンター)で、専門家のアドバイスをもらってみてはいかがですか?
大きくなるといいですね。
雪で折れる心配もないし、うーんと大きくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高温多湿が合わないのか・・・。この辺では大木は見かけません。だから尚更頑張ってみたいというか。来年花後に思いっきり太枝を切って、バランスをよくして様子見てみます。少し元気でました。感謝です。

お礼日時:2004/09/17 00:51

お住まいは、どこなのかな?



わたしは、東京でミモザが大木になりました。
買ってきたときは、親指ほどの太さで高さも160CMくらいでしたが、二年目には、腕ぐらいの太さ。。。
どんどん成長し四、五年でウェスト二本分ぐらいの太さになり、二階の窓に届く見事な木に成長しました。

水やりもしてません。
なーんにもお手入れは、してません。

地植えで、西陽がたっぷり当たります。
土地が良かったのかなー?

毛虫が時々いますが、ほとっきます。

そうそう、鳩が巣を作ってヒナをかえしてます。(^^ゞ

でも雪が降ったときが一番大変です。
雪が積もって、かなり太い枝が折れます。
木が小さい時は、時々雪を落としてあげていたのですが、大きくなってからは無理で・・・
折れても枝を落とした後から、どんどん生えてきます。すごい生命力です!


うーん。
なんだか参考になってないですね。(^^ゞ

植えていらっしゃる状況はどんなでしょう?
鉢植えでしょうか?

東京でも地植えをすれば、このように立派な木になりましたよ。(^ー^)

がんばってください!

この回答への補足

九州です。雪は積もりません。地植えで西日も当たります。今高さ3メートル、幹は八センチ位。バランス悪くてしょっちゅう倒れています。近所では大木になるまえに挫折した人数名。虫がよくつくので抜いたとか、うちみたいに自力で枝を支えきれないとかです。

補足日時:2004/09/16 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。そんなイメージ理想なんですが。なんでかな・・・

お礼日時:2004/09/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!