プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの通販サイトからブーツ(ブーティ)の購入を考えています。
以下のような靴の場合、関税のパーセントを教えていただけないでしょうか?

・Women's Strap Bootie
・Faux Leather
・Synthetic Sole (man made sole)
・100% Vegan

説明を読む分には、皮や動物に由来する素材は使われていないようです。
革靴には商品価格の60%もしくは4800円の関税がかかるようですが、合皮のブーティの場合はどうでしょうか。

詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読みました。

どうして税関に聞かないんですか?

貴方のご質問は、初めから間違っています。

❶Fedexを使い「DDP」(’輸入税込)の契約で輸出者が幾らで販売するか聞けばよい事です。
 一般的に輸出者は、他国の税金が解る訳がありません。当然の事です。

❷輸入税を除いたDDUの販売価格なら税関に電話で聞くべきです。
 税金というのは、輸出者が価格込み(立替)でも、輸入者が国内で払っても
 どちらもにしても輸入者(受取人)支払う。聞いても貴方が支払う訳です。

何のために買うか?→自分で使用。

値段はどうなるか?→国内の靴屋で買うか?海外から買うか?

私なら国内で買うです。

理由、販売価格は.....

・大量購入のボリュームデイスカウントで仕入れ価格が安い。
 一足くらいの購入価格は、個人輸入より量販店の方が安いに決まってる。
・税金は個人輸入の方が安い。商業用の本通関の税率の方が高い。
・Fedexの宅配輸送料金は、海上輸送より高いのは当然の事です。
 もしも、購入するなら国際郵便(EMS)です。

・総合的に考えると、個人輸入より量販店の方が、購入価格は安い筈です。
・到着後のクレーム対処は、個人では無理。保証が確実ではない。
・破損・汚損等の損害に保険を掛けるか?保険料金は自己負担。
    • 0

通関業者に聞いた方が解り易いと思います。

しかし、輸入税の正否は税関職員が決めます。
なので、通関士が正しいとは限りません。
時々、間違いがある。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
私はビジネスとしてではなく、個人消費者(それでも個人輸入者になりますが)として購入を考えています。
注文数は一足になります。
なので検索してみましたところ、通関業者の利用は少々ハードルが高そうです。
配送はFedExなので、インボイスの申告通り通関して届くそうです。
関税等の請求は後から届くとの事です。
件のアメリカの通販サイトは靴の情報どおりインボイスを作成してくれるそうですが、日本での関税については分からないようです。

おおよその税率が分かりましたら購入の決め手が付くのですが・・・
難しいでしょうか。