アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、奥歯と歯茎の間に大きな虫歯ができ、穴の中に薬を入れて、レジンで固めるという治療を行なっていただきました。

ところが昨日、歯磨きをしていたところ治療で塞いでいただいた蓋?のようなものが取れたので歯医者さんに行って埋め直してもらいました。
しかし帰り道、舌でいじった訳でもないのに白く小さな5ミリ程度の薄い欠片が出てきました。
大きな穴は埋まったままで、大して違和感はないのですがこれは一体何でしょうか?

A 回答 (2件)

それは、その穴からでしょうか?

確率的にあり得なくない話ですが、
かぶせものがずれてる可能性がありますね。

放置しとくと、汚れがたまり、中から侵されていき抜糸になるか要請があります。

かけらは手元にないと思いますが、
事情を説明してすぐ
みてもらった方がいいですね。

ちなみに、1日放置すると
汚れは歯磨きでは取り除けないぐらい定着します。
    • 1
この回答へのお礼

今回はその歯しか治療してないので恐らくそこからだと思います…大事になる前に歯医者さんに電話してみます。回答ありがとうございました!

現実に診てみないと正確にはわかりません。

レジンを詰める際には 余剰部分が結構出来ますから、単にそれが取れただけか、あるいは口の中に余ったレジンが残っていたかでしょう。
詰めた部分に割れた・穴が出来ているなどが無いのであれば さほど気にする必用は無いとは思います。
次回来院する時にでも 歯科医師にお伝え下さい。予約が無いのであれば 一応 再度予約して確認して見る事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

先生がなかなかくっつかないと仰っていたので少し不安でしたが余剰部分もあるのですね…今回だけで治療が終わったようなのですが一応もう1度行ってみようと思います。回答ありがとうございました!