プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下痢型過敏性腸症候群のため下記の薬を食後に内服と言われました。
毎日飲んで一ヶ月経しました。今後も長期間飲む方針です。

朝食後  イリボー2錠 ビオフエルミン1 ラックビーN 1g
昼食後  ビオフエルミン1 ラックビーN 1g
夕食後  ビオフエルミン1 ラックビーN 1g

食後に薬を飲むべきだと思いますがお腹が空いて無くても薬を飲む時間がそこまできてます。
胃腸に負担がかからないコレらのお薬なら何もたべずに飲んでも良いか回答が欲しいです。

やはり食後に飲む薬はお腹が空いてなくてもビスケット一枚でも食べてから飲むべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

今迄、ビオフェルミンとラックビーに関しては
    何も食べずに飲んでいました~〈滝汗〉

今日から牛乳は苦手なのでビスケット一枚
    食べてから飲む!で、良いでしょうか?
    それとも牛乳を飲んだ方が良いのでしょうか?

度々、すみませんがよろしくお願い致します!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 10:55

A 回答 (2件)

ビスケットとともに牛乳を挙げたのは、ビスケットを食べるとき、わりと飲まれるものではないか

ということで挙げたまでで、無理に牛乳でなくても構いません。
ビオフェルミンやラックビーの菌をなるべく胃酸から守るため、胃酸を薄めて弱めるものであれば
水でもお茶でも構いません。またビスケット1枚だけでも少しは胃酸も弱まるでしょう。

また、こういう乳酸菌製剤は菌を数ある中から選別する際に、胃酸に強いものを選んでいるので
何も食べずに飲んでも、全く効果がないわけではありません。無理をしない程度に胃にものを
入れてやるのが良いと考えてください。
    • 0

薬ごとに説明しますと、イリボー錠に関しては

どちらかと言えば、食後がお勧めですが、必ず食後というほどのものではありません。

ビオフェルミンとラックビーは乳酸菌製剤ですので、空腹時、つまり胃酸の強いときに飲むと
乳酸菌が胃酸にやられて効果の落ちる恐れがあります。

以上の理由で食後がお勧めです。
ビスケット1枚に牛乳1杯飲んでこれらを飲むのがお勧めです。

一部医薬品にあるような、空腹時に飲むと胃を痛めるようなことはありません。
この回答への補足あり
    • 0