プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在18歳フリーターです。今年6月からバイトを始めて現在までに給料は103万円を超えてません。この場合確定申告には無職とかいていいのでしょうか?
こういうことに全く詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません年末調整でした

      補足日時:2017/11/02 20:56
  • すみません給与支払予定証明書となってます

      補足日時:2017/11/02 21:26
  • この場合バイト先のオーナーに書いてもらった方がいいんでしょうか?

      補足日時:2017/11/02 21:34

A 回答 (5件)

確定申告?今の時期、年末調整ではなくて?

    • good
    • 0

確定申告は今年1月1日から12月31日までにもらった給料を


来年の2月16日〜3月15日に税務署で
バイト先からもらった「源泉徴収票」という書類を持って手続きするものです。
無職と書くのは何か別の書類じゃないですか?

給料明細を確認して、「所得税」がひかれていたら
確定申告をすることで、その所得税が戻ってくることがあります。
バイト先で「年末調整」というのをやってくれていたら
確定申告しなくても大丈夫ですよ。

明細を確認し、バイト先に年末調整はどうなっているかを確認してみたらいいよ。
    • good
    • 0

自分の職場の年末調整ですか?親御さんの年末調整ですか?いずれにしても、無職だとか、書くところないと思うんだけどなぁ。

    • good
    • 0

親御さんの扶養に入るために必要(親御さんの年末調整に必要)なんですか?


そうなら、バイト先のオーナーに、親の年末調整に必要なんで書いてもらえませんか?と言ってみたらどうですか?職業を書く場所があるなら、アルバイトと書いてもいいと思います。
専門家ではないので間違えてたらごめんなさいね。とりあえず 103万を越えてないのが確実なら、少々間違えて書いていても問題ないですよ。
    • good
    • 0

収入があるなら、


非課税の範囲でも
申告しなきゃダメだよ

あなたが出さなくても、
会社は支払調書を出す
役所は把握してますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!