プロが教えるわが家の防犯対策術!

年間四千人の死亡事故を出している、自動車事故ですが、取り締まり機と、その導入の最新化で、格段に、危険運転を減らせる。

https://motor-fan.jp/article/10000624
更に量産化されればされるほど、コストを押さえることが出来、警察も格段に楽に、また、効率的に取り締まれる。

交通事故死を、半減化させることが出来るのであれば、むしろ何故、ソレをやらないのか?
と、思いますが、どう思われますか?

そして、その先の、EV化と自動運転。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO18664440Q7A …
 ↑自動運転になれば、九割の事故が、減らせる。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10039194.html
    こういう質問を見ると、早急な、自動取り締まりの強化と、法の整備を含めた、とりしまりの強化と、罰則と半自動化を、願わざるをえません。

    とは、別に、カーレースしたいヒト、スピードを出したいヒトの為の自己責任型の施設の敷居を下げることの必要性も感じます。

      補足日時:2017/11/05 12:41
  • うれしい

    質問本題に張り付けた、URLのカメラでは、未だ少し足りないようですが、しかし既にあるスピード計測が出来、そして個体識別も出来、解析も自動で出来るソフトを採用し、常設として、半自動的に取り締まる場所をひたすらに増やす。

    そして、そのカメラでの撮影を根拠に、法的に罰することが出来る法律を配備する。

    設置コストは掛かりますが、人件費のランニングコストとの兼ね合いもありますが、交通違反のもたらす被害とを、考えると、実のところ、明らかに、効率的かつ、効果的なのではないかと、僕は考えます。

    みなさんは、どう思われますか?

      補足日時:2017/11/05 13:47
  • HAPPY

    EVシフトの先の、ドローンシフト?

    或いは、物と人の移動の価値を下げるVRシフト。

    どちらが先に来るだろう?

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10056038.html
    ↑宜しければ、あわせてお考えください。↑

      補足日時:2017/11/11 22:47

A 回答 (14件中1~10件)

カメラの設置台数を増やしたところで


違反取締(撮影)の設定速度を下げなければ、検挙件数は増えないでしょう。

例えば、1km/hの速度超過(違反者)の写真撮影をしたら
「車内(助手席/後部座席も)写るのでプライバシーの侵害になる」から
実際には赤切符(犯罪者)の速度域になる車両を撮影しているハズ。

パトカーは、現行犯が相手だから+1km/hでも検挙する。
検挙率の違いはコレです。

大半の人身事故は交差点内、高速道のわき見運転などが原因と思われるので、
検挙しやすい場所で取り締まり、検挙数を増やしたところで、
人身事故は大して減少しない気がします。

 寧ろ「子どもの手を繋いで歩道を歩いていない場合、
(車道で)子どもが轢かれても親権者は運転者に対して賠償責任を問えない。」とか
「シートベルト未装着の場合は、賠償責任は問えない。」など
【子どもの身は親が守る。自分の身は自分で守る】という意識を持たせ
 行動させる方が事故の減少に直結すると思います。

「交通規制を強化すれば、事故が減少する」と判断出来るほど
 日本の交通モラルは低くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

半自動的に取り締まれる様な法整備と体制を敷く。
(プライバシーの観点との兼ね合い調整になるとは、思われますが、、、、)
カメラを増やすのは、其の為ですが、現行犯でなくても、キチンと信賞必罰に罰を下せることになれば、違反は、減るとは、思います。

しかし、仰られるように、ソレでは事故は劇的には、減らせない。の、かもしれないですね。
「」の中の法改正には、流石に賛同しかねますが、確かにと、思うところは、あります。

お礼日時:2017/11/07 23:54

要するにまずは交通違反の取り締まりを強化すれば事故が減るという論法でしょうか?


そういう意味では、どういった場面で死亡事故が発生しているかを知った方がいいと思います。
順法意識が高いだけでは、事故につながる違反を抑制することはできないと思います。
例えば「信号無視」や「一時停止違反」による事故では、確信犯はごく少数と思います。ニュースになるのはごく少数の確信犯だったり、重大事故だったりであり、多くはミスによるものでしょう。だから交通事故の大半は「過失」なのです。

また、特に速度違反について重くとらえられているようですが、ここには順法意識が削がれる要因があるのも事実です。現在は撤廃されていますが、現時点でも多くの道路では「規制速度算出要領」なるものによって算出された制限速度が採用されています。規制速度算出要領は、道路区間ごとに、車線数が1なら10.0km/h・3以上なら18.9km/hとか、歩道なしなら7.2km/h・ありなら8.0km/h、みたいな数個の観点に「速度」という形でポイント付けされており、これの合計が制限速度になるというもので、とても科学的根拠に基づいているとは考えづらいです。制限速度40km/h~50km/hの道路の実勢速度はこれの10~20km/hプラスぐらいになっていますが、このような状況でも事故が起きていない場所では起きていませんし、制限速度より遅い速度で走行していても事故は起きています。また、山間部では普通の人がどう頑張っても巡行できないような高い速度が制限速度として設定されている道路もあります。こういった背景があり、多くのドライバーは制限速度の設定自体を疑問視しており、警察が取り締まりで罰金をせしめる口実ぐらいにしか考えていないと思います。

結局、取り締まりを厳しくすることで効果はあるとは思いますが、限定的だと思いますし、たとえ完璧な取り締まり体制(すべての違反を確実に検挙できる体制)を敷いたとしても事故が半減するとは思えません。

最後にある自動運転については、うまく運用できればそこそこ期待はできると思います。たった「9割の事故が減らせる」だけでは実用化はまだ遠いかな、というのが正直な感想ですが、技術が進歩すれば制度はもっと上がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少し、目から、鱗でした。
 確かに一部の確信犯をある意味センセーショナルに取り上げた記事に、踊らされた感が在るのかも知れませんね。

 そして、速度制限の算定基準の問題、大変に勉強になりました。
 今後、制限速度の算定に、ビックデータなどが、フルに活用され、事故率と、死亡事故率を、ある程度正確に導き出せると、、、なんというか?正しい?適切な制限速度が導き出されていくのだろうな。そうなるべきだな。と、思いました。

 しかし、九割の事故が減らせるでは、足りないのでしょうか?
 そこら辺、は、車を運転しない僕としては、解らない。処です。が、九割の事故、被害者を減らせるなら、積極的に採用するべきだな、と、思いました。

 色々と、参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 23:42

他の質問への回答に


~カーレースしたいヒトの為の自己責任型の施設の、必要性も感じます~
と書いてますよね。
これなどはまさに視野が狭いと言わざるを得ません。

スピードを出したいのはレースをしたいからではないです。
公衆の面前で、一般道で速度を出して悦に入りたいだけです。
そのような場所を提供しても一般道での速度超過違反は減りません。
そんな人は強制的にサーキットに送り込んででも走ってもらいましょう、
との仰せかもしれませんが、ああいった人たちはそれすら拒絶しますよ。
一般道で走ってこそカッコイイとの思考しかない可哀想な人たちですからね。

どうにもあなたの思考パターンは社会主義的であり自由主義の発想ではないですね。
もっと言えば、うちのカアチャンがそんな戯言を言っていたよなあ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アナタと、ワタシの、意見の違いの根幹にあるのは、自由主義と、社会主義の違いではありませんよ。
法家と、儒家。
或いは、マキャベリズムと、モラル遵守でしょうか?

しかし、モラル遵守と、儒家は、、、多様なモノを包括仕切れないと僕は考えています。
つまり、アナタの言う『多方面にモノを観る。』と、矛盾する。
そう、僕は、考えています。

とは、言え、アナタのご指摘、、、
『 スピードを出したいのはレースをしたいからではないです。
公衆の面前で、一般道で速度を出して悦に入りたいだけです。』
コレは、目から鱗でした。
そうなんですね。
マイルドヤンキーが、睨めっこと、自己紹介しかしないのと、同じ構図なのかも知れませんね。

お礼日時:2017/11/05 19:38

#10に寄せられたお礼(意見)について



それでも違反を犯す者もいればそれによって事故、事件を引き起こす者もいる。
それにより反則金、罰金、免停、懲役刑が待ち構えて居ようともそれは起こります。
例えさらなる厳罰化、機械的取り締まりが実施されようとも
あなたが期待するほどの抑止効果はありません。
これが現実です。
一方向からしか物事を見ていない、見えていないですね。
もっと多方面から世界を見るようにした方がよいですよ。

右端のアイコン「プンプン」は何ですか?
あなたの意見に賛同しないからと言って怒りを表すとはどういったことですか?
質問とは無関係ない回答、ふざけた書き込みにこそ「プンプン」アイコンを付けるべきではないですか?

先に書いたように
最良と思われるアイデアならば
取り締まり側、最寄りの警察署、県警、警視庁に意見陳情するべきですね。
ここで公開したところで何の進展もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、まず誤解を解きたいです。
プンプンマークは、特に理由がないというか?
そうですね、ソレでも無くなることのない事故の犠牲者についてでしょうか?

矛先は、加害者に対してですが、、、、
アナタの言う、『多方面に世界をみる』『モラルの向上』ですが、ソコに要は僕との違い、考え方の違いが、露わになっていると、思います。
要は、、法家と、儒家の、違いとも言えますね。

まぁ、確かに、ここで述べる事には、意味はないです。
ソレは、この手のサイトでは、当たり前のことなので、言いっこ無し!ですね。。

お礼日時:2017/11/05 19:28

~なら、法の改正を踏まえて、交通違反を効率的に、取り締まればよいと思います。



ですから法を守れない人はそれでも守りません、と申し上げている。
取り締ればよいは短絡過ぎます、とも申し上げている。
法の整備よりも一人一人の意識を変える方が重要でしょう。

「効率的に」と簡単におっしゃるが何をどうすれば効率的なのでしょうね?
あなたが抜群のアイデアをお持ちならば取り締まる側に提案してはどうですか?

~僕はコミュニストではありませんよ。~

では質問の意図は何でしょうか?
どう思われますか?との問いだったので現実面を踏まえて回答をしました。
「違反抑止効果は乏しい」
この一言で十分だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

公道の多くに、個体識別カメラや、スピード計測及び違反の自動検挙。
その後の、半自動的な画一的流れによる、罰則の通知と処断。

少し、近未来的に思えるかも知れませんが、現在の技術でも出来ます。

効率的に取り締まり、免停も、有り得る。罰金もある。
ソレでも乗るならば、刑事罰も、有り得る。
な、ら、効果在りませんか?

お礼日時:2017/11/05 13:38

わたしゃ、北海道最果ての海で、釣りしてましたから、!!??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

つれましたか?

お礼日時:2017/11/05 12:33

実は私は、この問題質問してないのですわー、かつつ、さんの質問で、わたしゃしらんぞな、教えてgoo、さんの間違いでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

質問者は、ぼくですぞなもし。

お礼日時:2017/11/05 12:32

以前は1万人以上いましたね。

それに対して自殺者数千人でした。
今は完全に逆転しました。
自殺者を減らす方に注力したいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先の方の問いにも答えましたが、一回り以上三万人以上の自殺者を出し続けましたから、そちらの方が確かに大きな問題です。
しかし、かといって、此方の方の問題が軽いとは、思えない。

お礼日時:2017/11/05 02:45

交通違反?!?わたしゃしらんぞな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

証拠はあがっているぞなもし。

お礼日時:2017/11/05 02:41

僕んちへ回答きてるやんけ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

???

お礼日時:2017/11/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!