dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時速45㎞の自動車と時速55㎞の自動車が、200㎞離れた場所から向かい合う道を同時に出発しました。2台の車が出会うのは何時間後ですか?という問題がわかりません。
解説、式答えを教えてください。

A 回答 (4件)

出発の時点では、2台の距離は 200km ですね。


1時間後には、2台の距離は 何キロになりますか。
200-(45+55)=100 ですから、100km になりますね。
もう1時間進んだらどうなりますか。

向かい合って進む時には、一定時間ごとに速度の和だけ距離が短くなります。
式にすると、200÷(45+55) が、出会うまでの時間と云う事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすかったです

お礼日時:2017/11/03 21:02

お前はあほか!(笑)。

    • good
    • 0

200/(45+55)=2

    • good
    • 1

時速45㎞の自動車は2時間で90㎞進みます。


時速55㎞の自動車は2時間で110㎞進みます。
200㎞離れた場所から向かい合って進めばその時点(2時間後)で出会います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!