アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険について質問です。
当方19歳フリーターです。
つい先月まで週4日6時間勤務をしており扶養を外れていなかったので社会保険には入っていませんでしたが、今月から週5日フルタイムにしたところ社会保険に入れますよとお話をされました。
そこで気になるのですが 社会保険は年収の見込みが130万超えると分かった時には入らないといけないのでしょうか?
それとも年収の平均(今月までの)が130万になってないのでまだ払わなくてもいいのでしょうか?
前者の方であれば払わないと滞納の状態になってしまいますかね…?
とりあえず今月は入らないってことにしておくのでーと言われたので…
またきくつもりではありますが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

話が少しややこしいです

まず 扶養から外れるかどうかですが 130万を超すか超す見込みだと 原則として社保の扶養対象から外れます。質問間場合 現在までに超してますから 被扶養者から外れることになります。そのことは 扶養者の年末調整の際に分かってしまいますから 扶養者は勤め先から「対象外者をそのままにしていると」注意されます。
そして、質問者が勤めているところの社保に加入しなければなりません。
まあ、現実的には加入した時点から 納めればよいと思います。
いつまでも 宙ぶらりんの状態は 止めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。