プロが教えるわが家の防犯対策術!

第3号被保険者移動届を三枚綴りで年金事務所に郵送で提出したら、健康保険異動届を送り返された。
健保には、別に異動届を出したら被扶養者でなくなった日を変更してくれ言うから変更。
年金事務所に電話で、被扶養者でなくなった日を変更して貰おうとしてるけど、電話が繫がらない。
1,社員の奥さんの収入増加により申請
2,健康保険異動届は、年金事務所に提出しなくて良かったの?
3,年金事務所に第3号被保険者異動届を新たに、日付を変更して提出すれば良いの?

今年の4月から総務に移動して、前任者は退職して居ないため、廻りに聞ける人がいません。
申し訳ありませんが、解りやすく教えて下さい。お願い致します。

追伸、学生の時にもっと勉強をしておけば良かったと後悔しております。

質問者からの補足コメント

  • 昔は、健保と年金の申請が同じ場所だったって噂で聞いたけど…
    分けたら機能しないと言うか、申請する側の仕事量が増えすぎると思いません?

      補足日時:2017/11/06 19:57
  • 申請した日付は、社員から聞いた奥さんの給与支給日前日です。

      補足日時:2017/11/06 20:07
  • 健康保険異動届の被扶養者でなくなった日10月24日から10月1日に変更。
    健康保険異動届と年金第3号被保険者異動届の日付が違ったら…ダメですよね?

      補足日時:2017/11/06 20:11

A 回答 (4件)

いえ。

昔から健康保険組合と年金は手続き別ですよ。

昔の政府管掌保険、今の協会けんぽの場合は手続きが繋がっているのでそちらと混同されているのでは?
組合によっては一度年金の書類も併せて受付し、組合から年金事務所に書類を送るというところもあるようです。
一度組合に手続きをどうやるか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
頭のグルグルと心臓のバクバクが少し治まりました。
今後とも質問をさせて戴くと思いますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/11/06 20:15

では、健康保険異動届は健康保険組合に送ってください。


健康保険組合なら、年金事務所とは事務手続きが別々になります。

ただ、年金の日付変更は余程の理由でないと難しいと思います。
何で日付が変わったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険組合から電話で、元の日付にした根拠と証明する書類が必要になる言われて、一日に変更すれば必要ないって話になったので。
まずかったでしょうか?

お礼日時:2017/11/06 20:02

ご自身の保険証に書いてありますよ。

ちょっと見てもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。過去の質問を漁っていました。
保険証には、健康保険組合と記してあります。

お礼日時:2017/11/06 19:49

健康保険の保険者は協会けんぽではないのですか?



>学生の時にもっと勉強をしておけば良かったと後悔しております

学校で学ぶようなことではないので気にする必要はありません。
個人的には「社会保障」とかいうような科目を作って保険制度や年金や税金の手続きくらい教えたらいいのにとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
健保は、…すいません。
解りません。

私も、好き好んで今の総務に移動したわけでは無いですが、社会保障の教科があれば今からでも学校に行きたいです。

お礼日時:2017/11/06 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!