アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思慮と思料の違い

A 回答 (3件)

思慮は「思う」と「慮る」の合成語です。

思うは考えること、慮るは事前にあれこれ考えることです。
ですから「思慮」は「適正な状態になるように、事前に色々考えておくこと」です。

思料(または思量)は「料または量」がつきます。思うは考えることで同じですが、料(量)は「得ている条件やデータなどの材料」と言う意味になります。つまり思料は「これまでで知り得ているいろいろな情報や経験から、こうすればいいと考えます」ということです。
    • good
    • 1

どうしてこんな言葉の違いを考えなければならないのですか。

「思慮」は一般に使われますが、「思料=思量」はほとんど使う人がありません。
「思慮」は、十分に考え思うこと。注意をはらって考え判断すること。おもんぱかり。考え。思考。
「思料」は「思い量ること」
    • good
    • 0

違い❓小学生❓

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!