アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧して頂きありがとうございます。
高卒18歳♀です。

通信制高校を今年の3月に卒業しましたが、少しの間社会人として家の近くの工場で契約社員として勤務していました。
中学生になったばかりの頃から父や叔母さんなどから「将来は看護師になりなさい。手に職をつけたほうがいいよ。」とずっと言われていましたが、その当時は「看護師になるなんて嫌だ。」と周りの人の意見も聞かず拒否していました。その為、高卒で家の近くの工場に就職することを決めました。
ですが、今年の夏ぐらいからドラマがきっかけで看護師という職業に興味を持ち始め、色々と調べていくうちにさらに興味を持ちました。そして、つい先日、父が足を大怪我してしまい2週間くらい入院をしていたのですが、退院をしてきてからは足の傷口にばい菌が入ってしまう為、毎日洗ってから薬を塗って包帯を巻いて、としているのですがガーゼを渡したりテープで固定したりなど手伝っているうちにさらに「看護師になりたい」という気持ちが強くなりました。
そして、来年の1月に県立の看護専門学校を受験予定です。現役ではない為、社会人入試とも迷いましたが一般入試で受験予定です。その看護専門学校の偏差値は、54〜57くらいです。自分の偏差値は、どれくらいかは分かりませんが、高校生の頃も頭が悪いほうだったのもありますが、高校を卒業してから勉強を全然していない為、かなり低いと思います。
その為、約2ヶ月くらいしかありませんが必死に勉強をするつもりです。

そこで、おすすめの参考書等を教えて頂きたいです。
受験科目は、
国語総合(古文、漢文を除く)
コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ
数学I(数と式、図形と計量、二次関数)
数学A(場合の数と確率、整数の性質、図形の性質)
です。

また、効率の良い勉強の仕方などもアドバイスして頂けたら嬉しいです。

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。(>_<)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

テテポンさん>>看護模試は看予備に申し込みます。

看予備に通ってなくても受けれますよ!日付や時間は決まっていて、年に5回あります。申し込み期限というものがあるので、期限までに自宅受験で申し込めば家に届きます。

ちなみに、今年の看護模試はすでに5回終わってしまったので受けるとしたら来年しかありません(>_<)

インターネットでは探せばあると思いますが、情報量は少ないと思われます。参考書では、私は見たことはないのですが、おそらく過去問を集めたような問題集はあるんじゃないかと思われます!
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答して頂きありがとうございました。

今年の看護模試は終わってしまったんですね...諦めます(涙)

過去問を集めた問題集等探してみます。

お互い合格するといいですね!頑張りましょう!!

私も質問者さんと同じく看護学校を来年の1月に受験しようと思ってる者です!通信制高校だったのも同じです。

本当は看護模試の問題を繰り返し解いたりするのが1番いいと思うのですが、偏差値がわからないということはおそらく質問者さんは看護模試を受けたことがない(?)ですよね。ないのならないで大丈夫だと思いますが、看護模試の過去問は結構勉強になると思います。

私が使っているのは、
国語総合は、「オープンセサミシリーズ問題集①」
数学は、「坂田アキラの医療看護系入試数学I&Aが面白いほどわかる本」
英語は、模試の過去問の長文読解をとにかく解いてます。
(英語に関しては私は参考書は使ってません…すみません)
特に数学のはほんとにオススメです!
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

そうなんですね!看護専門学校を受験する予定なのも通信制高校をご卒業されているのも同じなんて親近感湧いちゃいました(>_<)笑

看護模試は受けたことがないです。
看護模試は予備校?などに通っていないと受けることはできないのでしょうか?予備校等に通うことが経済的に難しくて...
受けることができないのであれば、看護模試の過去問はインターネット上などにアップされているのでしょうか?それともまとまって参考書として販売されているのでしょうか?
質問ばかりしてしまって申し訳ないです(>_<)汗

使われていらっしゃる参考書についてとても参考になりました。
国語総合、数学共に本屋さんに行って購入を検討してみたいと思います。
英語についても勉強法まで教えてくださり助かりました。
ありがとうございます!