アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一です。
筋トレしても身長伸びますか?
またその理由も教えてください。
ただいま164です。

A 回答 (6件)

付けすぎたら伸びないと聞いたことはありますよ。

丁度いいくらいにするのはどうでしょう?
    • 0

逆に伸びなくなる理由がありません。

筋トレして伸びなくなったという迷信はあっても、実際に伸びなくなったような例はないです。統計的なデータもありません。

昔の人は3人並んで写真に写ると真ん中の人は魂を抜かれると本気で信じていましたが、今となっては誰でも馬鹿らしいことだとわかると思います。

また、昔の人はゴハンはすぐ消費されるから太らないとか思い込んでいて、太る原因は脂肪分を摂るせいだと本気で信じていましたが、今となってはほとんどの人がそうじゃないと気づき始めています。

筋トレで身長が伸びなくなるというのもただの迷信です。

野球選手をはじめとして、スポーツ選手はみんな10代のころからガッツリ鍛え上げられていますが、180cmとかありますよ。筋トレしなかったら2mになるんでしょうか。

スポーツして筋肉鍛えていたおかげで成長ホルモンが多く分泌され、またよく食べることも相まって、身長が伸びたという仮説なら筋が通ります。伸びないというほうの理由が無いです。

骨格筋というのは関節の稼働を邪魔しないところに付きますよね。
筋肉をつけると身長が伸びなくなると思っている人は、きっと筋肉がつくということを、重くて硬い鎧や甲冑でも着てしまうみたいなイメージで考えているのかもしれません。または、筋肉がどのように体を覆っているかよくわかっておらず、骨の伸びる先にも筋肉がついて、成長をブロックすると思ってるのかもしれません。

いずれにせよ、まだ保健体育の授業が無くて、骨や筋肉がどのようにつくのかもよくわかっていない時代の人ならそういう誤解もわかりますが、21世紀でそういう話はおかしいですよ。

ちなみに僕が小中学生だったころ、同学年にF君とT君というスポーツ好きな男子がいました。
どちらも子供なのに筋トレしててかなり筋肉質したが、F君は中学で180cmぐらいでした。T君は先日も会いましたが160cmちょっとしかないです。単にF君はお父さんもデカかったし、T君はお父さんも小さかったです。
ただそれだけで、筋トレしてるかどうかなんてほとんど関係ないです。
    • 0

寝る子は育つ!

しかし猫は太る!
    • 0

筋肉付けすぎると

身長はあまり伸びませんねぇ
    • 0

私の経験で伸びましたよ(^_^)v

高1の時は165cmぐらいでしたが、高3で182cmまで伸びましたから (^_^)v
    • 0

身長の要因は、成長ホルモン、遺伝、カルシウムです。

• 0