プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAXが同じ住所で、住居兼店舗の建物です。

固定電話とFAXって基本料が含まれているんですが、同じ住所という事で同じ請求として基本料が(電話とFAX共)一緒にはならないのでしょうか?
経費節約と思いましたが。。。

何かいい節約方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

固定電話に、FAXを付けても、基本料金は、変わりません。


ただし、一般の、通話料と、同じく、FAXの送信にも、通話料は、掛かります。
住居兼店舗なら、電話代は、分けずに全額、経費にして申告の際、計上したら?
    • good
    • 1

電話と FAX で番号が 2つあるのですか。


それぞれ別の契約なのですか。

アナログ回線で番号を 2つ持っているのなら、基本料金が 2回線分になるのはやむを得ません。
基本料金を 1回線分で済ましたかったら、電話と FAX が同じ番号になってしまいます。
家庭用ならそれでもかまいませんが、営業用ではちょっとみすぼらしいですね。

ネットもしているのなら光回線にしてしまえば、2つ目の番号はプラス 500円で済みます。

なお、質問者さんはお分かりになっているかと思いますが、店舗併用住宅の電話代や水道光熱費は、家事用と事業用とを按分しないと経費になりません。
全額を経費にというのは無理です。
    • good
    • 1

>固定電話



間違いなく、固定電話回線ですか?
最近の質問には、ひかり電話(インターネット回線で固定電話番号が利用可能な時も固定電話と言う方がいらっしゃいます)ではなく、電柱から銅線で建物内にひかれた電話回線(加入電話あるいはINS64)であると言う事でしょうか。
電話とFAXにそれぞれ別の番号が付いていると言う事でしょうか?

>電話とFAXって基本料が含まれているんですが

加入電話を2回線引いていると言う事でしょうか?


回線状況と利用方法が判りません。
読むごとに??になります。
第三者が判断が出来るように記載をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!