プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有する車を売却しようと考えております。

出来るだけ高く売却するための賢い進め方を教えて
下さい。

また、年間・月間を通して高く売却できる可能性の
ある時期はありますでしょうか?

車は15年製トヨタ・アルファードV最上級グレードの
フルオプション車で、購入価格は税抜き約450万です。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おすすめは、まずいろいろな買取業者に見積もりをとってもらいます。

次にその中で一番高い価格を最低価格として、ヤフオクに出品します。 見積もり金額より高値が付けば、あなたのボーナスです。
 人気車種や、レアな車種は高値がつきやすいです。
 高く売れると良いですね。
    • 0

買取店をやっています。

#2、3さんとは逆で出来れば洗車、室内清掃をされた方がいいと思います。大事にされている車だと感じる方が査定があがります。また、雨の日は小傷があるものとして査定します。また、修理や不具合個所がある場合は正直におっしゃられた方が好感度アップです。うちの場合大概他社よりも言い値段を付けますが、隠されると、意地でもサービス価格は出したくなくなり他社より少し上の値段から一切上げません。
おっしゃられている車は人気車なのでどこもそれなりの値段を出してくれると思います。
ただし、ネットの査定は会社によって実勢に近い値段を言う所と、はるか上の値段を言う所がありますので注意してください。
    • 0

下取りではなく「買い取り」ですよね。

友人がアップルの所長だったのでよく話を聞きましたが・・・

1.査定前洗車はしない方が良い→洗車キズが目立つため

2.雨の日は有利→雨で汚れても関係なし&キズが目立たない

3.ナビやオーディオはほとんど関係なし(社外ナビなら外して別に売った方がトク)

4.改造車も場合によっては高額(探している人がいる場合がある、若者は購入してからお金がかからないようにチューンしている車の方が売りやすいとのこと)

あとはオークションの相場があるのでそれを上回るのは「新車下取り」のときくらいしかないとのこと。

いろいろな買い取り店に行くといいですが、結構、しつこいところもあるので気の弱いところを見せると「売れないと返れない」状況になってしまうこともあります。
    • 0

コツというほどのものではないかもしれませんが

・雨の日に査定に行く
多少の汚れ、傷が隠れます。

・車内の荷物を全てどけておく。
どのように使われていたか分からなくなります。
スキー道具みたいなものがあると査定が下がる場合があります。

・フルノーマルで持っていく
ディーラーオプションであれば問題ありませんが、社外マフラーや
純正外エアクリーナー、ダウンサス、純正外ホイールなどは査定を下げます。

・車輌点検簿および、オイル交換などの整備履歴
きちんとした距離、期間で交換、整備されている記録があれば査定が上がります。

このくらいでしょうか。
    • 0

下取り査定ですが、たいがいの所(中古車引取業)は外見重視します。

車を一周しキズが無いか、修理した箇所がないか見ます。なので見積りを依頼する時必ず洗車後に見てもらった方が良いですね。大切に乗っている証しになります。
アルファードが市場で人気があり、すぐに店側も売却出来るようなら高く買い取ってくれるはず。
査定額が出て売りますかと聞かれます。即答は控えた方が良いのでは、査定を出した会社は、一応リストに載せ、お客さんにこのような車があると説明しますので、経験上1ヵ月で査定価格より10万円アップしました。
billymartinさんが売却後、再度トヨタの車を購入する予定でしたら、ディーラーの方がいい値段を出すと思います。売り時は、決算期か半期決算月です。たいがい3月と9月です。ディーラーの決算期は新車を売りたくて、下取りも甘くなります。
    • 0