アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在血圧や脈拍を計測すると、結構バラバラな数値が出ます。
中年男の私の場合、上/下/脈拍の順で、
150/100/105の時があり、その直後の計測では、120/85/75の時もありました。

先日病院で計測した時(1ヵ月単位で)、血圧の薬を2種類から1つ減らしました。病院の計測では、上が108しかなかったので
医師が減らしましょうという判断でした。病院の血圧計は、ポンプでシューシューするタイプ(変な表現?)、私の血圧計はオムロン製の電子血圧計です。計測結果に違いは出るんですか?

2年ほど前は90kg位あった体重が、今は71~72kg位です。意図的に体重は落としました、主に食事を減らして。でもまだメタボです(身長165cmほど)。35歳位からメタボ体型が目立っていて、痩せても心拡大があります。
ちょっと体を動かしただけで脈拍は軽く110を越えます、落ち着いている時との落差が大きい気がします。狭心症や心筋梗塞の症状はないです。
あまり一喜一憂しないほうがいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 体重は落としましたが体型を見ると、筋肉だけが落ちて、腹だけはあまり落ちていない感じがします。腹は一番最後に落ちるようですね。
    でも先日たまたま礼服のズボンをはいた時、痩せたせいか、握り拳2つ分ほどの腹の空きがありました。

      補足日時:2017/11/10 20:25

A 回答 (2件)

血圧は自宅と病院では数字が変わってきます。

病院で測ると若干の緊張があるため高めに出ます。
計測器での数字の違いは誤差だと思います。

上が120、下が90以下なら問題ないかと思いますが脈拍が105とは高いですね。

何で通院されているのかわかりませんが血圧の薬を長い期間服用すると一生飲み続けなければならないと言われていますので、今の数字なら飲まなくてもいいような気がします。

ただ、脈拍が多いと言うことはまだまだ体重を落とさないと心臓に負担がかかり、また血圧が上昇する可能性もありますよね。

主様の身長なら60kg中位でもいい気がします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、病院での計測のほうが低く出ます。

お礼日時:2017/11/10 20:28

もしかして自宅で150、病院で120ですか?



実は私もオムロンなんですが高めに出る傾向があるんですかね?

いずれにせよ、血圧管理は私も含め中年には大事ですので食事など気をつけて行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも自宅計測です

お礼日時:2017/11/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!