映画のエンドロール観る派?観ない派?

80歳の母は心臓が弱く、高血圧で、それでも国内旅行とかよく行くほど元気でした。
半年くらい前から近くの病院に行きだして
1日10種類もの薬を飲みだしました。
それから見る見る弱ってきて、今ではもうろうとしていて
半年前に旅行に行った時の元気さなどまったくなく別人みたいです。
薬漬け…で弱ってきたのでは?と知り合いに言われます。

よく見ると3種類くらい似たような薬でダブっているような感じもします。
毎日こんな沢山の薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
来週ほかの病院に行く予定ですが、連休中が心配なので
どなたか教えて下さい。
母は薬を飲むのをやめたら、前みたいに元気になるような気がする、自力で回復したい、もう薬漬けは嫌だと訴えます。
母を何とか助けたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

サイトの性質上、具体的な薬のご説明は差し控えさせていただきます。

申し訳ありません。(また、私は循環器系は専門外ですので、下手なことを言ってしまってもなんですし…。)

ですが、「不満があるようだったら他に行って貰って構いません」などと言ってしまうのは、医師として最低であると私は考えます。この際、一切、縁を切ってしまって構わないでしょう。

ついでに言っておくと、一部の個人医院では医師の判断が絶対的になりやすく、自分の診断に自信を持ちすぎてしまうため、誤診なども多くなることがあります。あくまでも一部の医師に見られる傾向ですが・・・。しかし、あまり信用できないお医者様のようですので、やはり、総合病院などで専門医の判断を仰いだ方がいいと思います。

いま、できることを申しておきます。
お近くに薬局はありますか?ありましたら、現在処方されている薬を全て持ってゆき、お母様が薬をやめてしまっていることと、それらの薬による副作用と、服薬の中止による症状の悪化の可能性について話を聞いてみてください。薬剤師さんも「飲まなくても大丈夫」とは言いにくいと思いますが、どのような可能性があるのか、といったことだけは、聞いておくとよいのではないかと思います。
 まだ、今の時間なら薬局も開いているでしょう。やはり連休中が心配ですので、今のうちに、相談できるところで相談してみてください。ネット上では言えないこともありますし、やはり限界がありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。
早速薬局に行きました。
薬剤師さんに聞いて来ました。
丁寧に説明を受けました。
飲まなくてよいものを減らしたら
4個になりました。
昨夜はそのうちの2個飲んでいます。
今朝はいつもより気分がよく、体が楽だ。
と言っています。
薬局に行くように薦めていただいてありがとうございました。何とか母を元気にして、またみんなで食事に出かけたりできる日が来る事を祈っています。本当にありがとうございました。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

薬は、副作用と背中あわせです。

人によって、害が強く出ることがあります。
しかし、80才という年令を考えると、薬だけが原因ではないかもしれません。
人間は誰でも加齢で、体力が衰えてくることもあります。

確かに薬が、一ヶ所の病院、一つの科だけから出ているものだとしたら、多いですね。
でも、心臓の薬は、飲まなければならないものもありますので、全面的に否定は出来ません。
また、高齢者には、あまり強い薬を出さず、種類が増えることもあります。
個人差もありますし、副作用もそれぞれ違います。
まず、薬局の薬剤師に聞くことをすすめます。
また、不信感を抱くのでしたら、後悔しなくて済むように他の病院に、あなたも一緒に行き話を聞くことをおすすめします。
お母様が、いつまでも元気でいますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
火曜日に別の病院に行きます。
それまで何とか…と思っていたのですが
今の段階では、元気になってきている様子。
後3日、頑張れ!という心境です。
最後の優しい励ましのお言葉
涙が出ました。
本当にありがとうございました。

10種類ですか、見るだけで嫌になってしまいますね。

お年から考えると、心臓の薬だけでは無くその薬を飲む為に他の内臓への影響を押さえる為の薬が多数含まれているのだと思います。
若く健康で、心臓だけが悪いのなら数種類で済むのかもしれませんが、他のところも弱っていると強い薬を服用する為には他の弱い部分を守る為の薬も必要になってくるのです。
他の方も書かれているように、薬は一種の毒です。
例えば、市販の解熱剤が胃に何も入れないで飲むと胃が荒れるというのは有名ですが、病院だと胃を守る為の薬も出されます。
多分、処方された時に説明書がいっしょに付いていると思いますので それでご確認下さい。

現在は、あまり病院で薬を出すのでは無く薬局で処方されていると思いますので それを持って普段使われている薬局で聞いてみるのも手だと思います。
疑いがあるのでしたら、他の薬局に相談されてもよろしいかと存じます。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行って聞いてきました。
ダブっていて不要な物は飲まないで良い。
とのお話しでした。
少し安心しました。

確かに10種類は多すぎるように感じるかもしれませんが、素人判断で服薬をやめたりはなさらないで下さいね。

薬を過剰に処方しすぎる医師がいるのは確かですが、お母様の症状が予想以上に悪かったため、それだけの投薬が必要になっている可能性もありますので…。最悪のケースを申しますと、半年前の時点で実は状態が悪くなっており、そのままだと一気に悪化しそうだったところを、薬で抑えている可能性すらあるのです。この場合、「半年前とは別人」に見えるのは、薬のせいではなく、状態の悪化が最大の原因とも考えられるのです。

もちろん、他の方もおっしゃるように、薬は体にとっては異物ですので、ある意味「毒」です。しかし、適量であれば「毒」としての作用は抑えられますし、それによって症状を抑制できるのであれば、その方が健康にはよほどいいのです。たとえばお酒もアルコールを初めとする数々の科学的成分が含まれていますが、これを一概に「毒」とすることはありませんよね?しかし、お酒を適量を超えて飲めば、やはり体には毒になります。それと同じです。

ですので、まずは病院もしくは薬局で、薬を飲み始めてからの体調変化を正確に告げ、それが薬の副作用なのかどうかを確かめてください。そして、それが副作用によるものであるならば、薬を減らしてもらったり、薬を変えてもらってください。いまの病院に不信感があるならば、他の病院でご相談なさっても良いでしょう。

ただ、やはりお母様のお考えを最優先になさってください。薬をやめて心臓の調子が悪くなる可能性があったとしても、薬漬けの副作用を我慢してまでその生活を続けたくない、とお考えになるかもしれません。その判断は難しいところだと思いますが、ご自分の生活のあり方はご本人でなければ決められませんので・・・。

お母様のこと、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくさらにわかりやすいご説明をありがとうございました。
今日お昼から、どうしても飲みたくないと言いはリ
それで様子を見ようという事になり
先ほど電話を入れたら「心臓もどうもない!ものすごく頭も軽くなってスッキリしている、ものすごく気分がよくて動き回りたいくらい」とハキハキと昨夜よりも元気にしゃべりました。10個の中に「レンドルミン0.25」と「リーゼ5mg」があるのですがこれなんかダブっているように思いますが…どうなんでしょうか?

昼これを飲まなかったら、気分爽快だそうですが…

「アダラートLとプロプレス4」これもダブっていませんか?素人判断で申し訳ありませんが、母は私にとっては世界で一番大事な人です。何とかして元気になってもらいたい一心です。宜しくお願い致します。

10種類の薬とは、体に悪いと思います。

ある病院で、「薬は、全部毒です」と言われた時あります。
病院を変えたほうが,よいです。
ご近所の評判を聞いて,良心的な病院に行く事をお薦めします。
薬で病気になってしまいます。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

来週、別の総合病院に行きます。
それまでなんとか頑張ってくれるよう
祈っています。
ありがとうございました。

私の主人の祖父も心臓が弱く高血圧で薬を飲んでいますが、5種類ほどです。

私自身も13種類の薬を服用していた事がありますが、薬を大量に飲むことに精神がまいってしまい必要最低限に減らしてもらいました。
同じ病院からの10種類もの薬の投与があるのでしたら、相談してみるといいのではないでしょうか?
あんまり薬が減らせないのであれば、一部を漢方にしてもらったり色々対処はしてくれるはずです。
別々の病院でかかって、合わせてそれだけになるのであれば、各病院に他の病院で貰ってる薬を説明して、だぶっていないか確認するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲む事に精神的にまいっているようです。
減らして欲しい旨、先生に言ったところ
機嫌悪くなられて「不満があるようだったら
他に行って貰って構いません」と言われ
母は何も言い返せなかったそうです。
結局減らしてもらえずに帰宅。
ご回答本当にありがとうございました。
とても参考になりました。