プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経失調症なのか、鬱なのか、ただの甘えなのか…。大学受験生です。ここ最近の様子を書き出します。

①何に対しても無気力(常に頭が痛く、だるい)
②集中力がかけている(趣味の映画鑑賞でも、集中できない)
③疲れやすい
④食欲が低下している(何も食べたくないというわけではないが、食べたいと思うものもない)
⑤些細なことにまでイライラする(生理前ではない)
⑥睡眠欲が異常

疲れが溜まっているのかと思い、学校を早退し、その日と翌日も休養をとってみましたが、一向に変わりはありません。
6日間ほど学校の放課後は、勉強せず休むことを続けていますが、変わりはありません。試験も近いのに勉強をできない自分にイライラし、余計に不安も募ります。
もし、仮に精神病だったとして、治療をするためには極力ストレスになるようなことはしないほうが良いですよね?でも、受験が近いので勉強せずにはいられません。精神病の薬は副作用として、眠くなると聞くし…。
全然文章がまとまっていませんが、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

NO3の方と大体同じです。



ランニングやトレーニングをするようになってわかったことがあります。

脳内で起こっていることは誰も意識できませんが
幸せホルモンでも出ているのでしょうか、
明らかに気分は良くなりますし、前向きになれるし、気にしなくなります。

私は筋肉痛にならなくても大丈夫で、
たぶん適度にストレス軽減になっているのかなと思っています。

最初は夜に30分ぐらい走ることから始めるとか、
コースを変えたり、早朝はついでに散歩したりして面白い写真を取るとか、
落ち葉やどんぐりを拾ったりしながら
楽しむとか、工夫しました。

習慣になるまで一週間ぐらいかかりましたが、慣れるとやりたくなるので
回数を減らしたりして続けています。
    • good
    • 1

精神的な病気の薬には頼ってはいけません


眠くなるのもそうですが抜け出せなくなります
眠い状態では学習効率も下がります
薬じゃなくてハーブティーとかはどうですか?

受験は1回目ですか?
当日の準備も大事ですよ
雪が降ることも多いですし遅れないように準備して
お腹が痛くならないように当日・前日はあまりたくさんは食べず
コーヒーなどトイレに行きたくなるようなものも注意ですね

それだけ毎日がんばってるなら
その時の実力が十分出せたらそれでいいじゃないですか
    • good
    • 0

私個人の解決方法と所感ですが



私も過去に同じような症状がありました。
色々試しましたが、
結果、
身体を動かして筋肉痛になれば
モヤモヤが解消されました。
ホルモンのバランスや脳から分泌される物質にも影響すると言う自分の中での結論でしす。

今は毎週一回ジムに行き身体を筋肉痛にさせて過ごしています。
人それぞれですが
身体を動かすことは生きるうえで、心を安定させるのに重要な事だと実感しました。

(運動を始めて習慣にするまで苦労しましたが…)
    • good
    • 0

今の時期がスランプ状態です。



今は精神病という言葉は統合失調症に変わりました。
統合失調症ではありません。そんな生易しいことではないからです。
自律神経失調症でもありません。
その時期はだれでもイライラします。睡眠不足にもなります。うまくいってなければ疲れも食欲も減退します。受験勉強が終われば元に戻ります。合格すればだけど。
    • good
    • 2

心が疲れてきてるのだと思います。

心療内科に行くと、心を元気にするお薬(脳の伝達物質を増やすお薬)が先生の判断で貰えます。受験があり勉強したいと相談したらいかがでしょうか。人生長いです。質問者さんが無理のないよう苦しくないよう、受診してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています