電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前の夜中に踏切の一旦停止でパトカーに停められました。
一旦停止したつもりだったので言いましたが「2人で確認した」とか「ドライブレコーダーにも残ってる」と言うので違反したつもりがないので「見せてください」と言いましたが「規則で見せれない」の一点張り。
お互いの言い分が変わらないまま今度は「刑事事件にしますか?」と言われたので「それでドライブレコーダー確認出来るならいいですよ」と言いましたが「それでも映像は見れないと思う」と言われたので「納得出来ない」と言ってたのですが違反を認めるか刑事事件にするかの二択で納得出来ないのも伝えてるのに「じゃあ刑事事件にしますね?」とか「調書もなしでいいですね?」と強制的に話を進められそうになり結局違反切られました。
どうしても納得出来ないので映像を見せてくれるとかしてほしいのですが、どうしたらいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 停められて納得出来ないまま話が終わるまで1~1.5時間くらい帰らせてもらえませんでした。

      補足日時:2017/11/12 19:10

A 回答 (7件)

俺も一時停止違反でとめられてとまったつもりがなかったので、言い通せると思い、とまったの一点張りでかなり粘ったら、ビデオを見せてもらいましたよ!確かに規則違反だと言ってましたね、案の定ビデオには一時停止違反の自分が映っていました。

違反キップにサインしたとの事ですが、本当に違反してないと思うのであれば戦うべきです!不起訴になる確率は高いと思います。
    • good
    • 2

サインを拒否すれば良かったんです。


映像なんて見せませんよ。

裁判になって初めて証拠採用されるんですから。

刑事事件は公務執行妨害ですね。

相手は警察官2名。
いくらでも捏造できます。

あなたが映像に拘ったので、そういうことを言い出したんでしょう。

「サインしません」で押し通せば、裁判になりますから、そうなればあなたがお望みの映像が出てきたはずです。

1~1.5時間くらいの時間は無駄にしなくて済みました。
    • good
    • 0

一旦停止で止められた大半の人のいいわけはしたつもりというのがほとんどですね。


教習所で教わった通り、停止線に止まって左見て、右見て、左見て、右見て、左右確認をちゃんとしたかどうか
一旦停止後のこの確認動作には2秒必要なので2秒間止まったかどうかです。
1秒かそこらで止まったと言っても警察には通用しませんよ。
    • good
    • 1

なら裁判を起こしてみれば?



証拠を提示されたら見ることが出来るかもしれません。

停まったつもりは大体一旦停車出来ていません。

停止線の前で一瞬ではなく数秒間停車しないといけないので、それを見逃す警察官はいないからです。

先ずは弁護士に訴える児とから始めましょう。

着手金20万、裁判になるとそれ以上かかります。

頑張って。

因みに警察のドライブレコーダーを見せなければ行けない法律は無いので、裁判に引きずり出すしかありません。
    • good
    • 1

ドライブレコーダーの映像は警察が証拠提出するので、裁判官が確認します。



判決をお待ちください。
判決は簡易裁判所でなされます。

反則金で済む話をわざわざ罰金にして前科貰うのはどうかと思いますけど、人それぞれですしね、納得することが大事です。
    • good
    • 2

日本では憲法で、法廷手続きの保証が定められています。


現行犯の場合を除いて、裁判所から発行されるいわゆる逮捕状がないと逮捕ができません。違反についても、証拠が示されてない場合は不確かなものですし、日本では任意での職務質問でさえ、法廷手続きがなされてないとして違憲と判断されることもあります。
今後は、そういうことがあった場合は理由をつけて、後日証拠を示していただきたいと伝えてください。
この件に関しては、違反とされていますので、簡単には判定が覆ることはありません。弁護士や法律相談所などに相談して、法的な行動を起こした方が良いです。
その時のパトカーのナンバーや時間、場所、会話の内容を録音したものなどがあると、いい証拠になります。
    • good
    • 1

ムリでしょうね


あなたは止まったつもりでも止まっていなかったのですよ
私も同じようなことで反則金払ったことがあります
旦那に言ったらもう警察でそう言ったらダメだと言われました
私は自分の車にドライブレコーダーつけました
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!