いちばん失敗した人決定戦

マンションの隣の敷地にパチンコ屋が建設されることになりました。当初は建設反対を行っていましたが、法律上は建設できるとのことでしたので、建設反対は失敗に終わってしまいました。
そのパチンコ屋が最近、建設され、営業を始めようとしております。
当初の話とは違い、派手な看板と敷地内の照明の光に悩まされています。
この派手な看板と敷地内の照明をやめさせる法律的なものはないでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございました.


再度No.2です.

>建設交渉時に派手な看板、点滅看板は設置しないとの回答をパチンコ店から貰っているにもかかわらず、巨大看板が建設されました。これを撤去、使用禁止にできる方法はないでしょうか?

法律的にですよね・・・.
私はよく分かりませんが,No.1さんの言う方法が参考になるのかなぁ,と思います.

どちらにしても,実際には守られていない約束の説明会で「住民の合意をとった」とされているように思います.
1度だけの説明会だったのでしょうか?
口先だけの説明会で住民を黙らせておいて,既成事実(看板の設置)を作ってあきらめさせる作戦だったのかもしれません.
「そのときの説明と違う.住民は納得していない」と,No.1さんのおっしゃる相談窓口に行かれる時に言ったらいいと思います.

黙っていたら,合意したことにされてしまいます.
業者のいないところで不満を言っても同じです.

実家の場合は垂れ幕をつくりましたが,「住民は反対している」ということを誰にでも分かるように示すことが重要だと思うのですが・・・.
    • good
    • 0

こんにちは。



実家のマンションの南側にもパチンコ屋が建ちました。

当時の反対運動ですが、まず「日当たりが悪くなる」と交渉しました。しかし、パチンコ屋の北側が駐車場になるため、影響はないという資料が出されました。
環境が悪くなるということに対しては、ちょうどそこから開発地域になるため、「人が住むところではないということか」という質問に対して、「まぁ、そうですね」と回答されたそうです。(これで住民の怒りに火がつきました (^ ^;))

結局、建設の中止にはできませんでしたが、交渉していた自治会から、反対運動のために会を作り、活動を移しました。
そして、「夜に照明をつけることは、子供の生活に良くない」と反対しました。
賛同している住民のベランダに「光害反対」とか、「子供の健康を害するな」などの垂れ幕を連ねました。いらない濃色の布で文字を作り、いらないシーツに縫い付けただけです。横向きの文字にすると邪魔になりません。

結果、マンションに向いた方の照明は意味もないため、設置されませんでした。

当初の説明と違うということですから、何度でも説明を求めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
建設交渉時に派手な看板、点滅看板は設置しないとの回答をパチンコ店から貰っているにもかかわらず、巨大看板が建設されました。これを撤去、使用禁止にできる方法はないでしょうか?

お礼日時:2004/09/19 11:42

残念ながら、現状では「光害」を規制する法律はありません。


照明により、日常生活に具体的な支障がある場合ですと、民事での争いになりますので、役所の無料法律相談を利用されると良いでしょう。

また、看板等の景観についても歴史のあるまちでは景観条例を設けている所もありますが、極一部に限られています。

パチンコ屋の営業については、風営法により規制されていますので、地元の警察・公安委員会に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!