アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障の手術を勧められたのですが失敗などあるのかな?した事がある方がいたら教えてください。
日帰り、入院何方がいいのどちらがいいのかな?
術後は、普通に生活できるのかな?
経験した方々教えてください。

A 回答 (4件)

術後の生活に関しては、力を入れるようなことは避ける。

埃に注意する。(保護メガネを出すところもあります)シャンプーは私の病院は1週間後、首から下のシャワーは3日後辺りからでした。洗顔もシャンプーができるようになってから。あとは目薬をさすこと。

入院か日帰りかについては、かかっている眼科の先生は何と言っているのでしょうか?クリニックみたいな入院施設のない所なら当然日帰りになります。両目手術しなければならない場合は、わたしの友だちは2週間から1ヶ月は置いたかと(日帰りで)入院だと大体1週間の入院で日にちを中2日くらい開けて片方ずつ手術します。不安があるなら入院をおススメします。片方だけでも最短二泊三日くらいでできると思います。

失敗は確率的には
ほぼないというくらいですが、手術である以上0ではありません。そのために同意書を書きます。

麻酔は点眼タイプだけの病院と点眼と注射の二本立てをする病院があるようです。わたしの病院では白内障だけの手術なら点眼麻酔だけでした。注射は瞼にするのでそれなりの痛みはあります。

手術中痛い時は痛いと言えば麻酔の追加をしてくれますけど、白内障のみの手術で痛かったというのは聞いたことありません。(わたしの場合は 硝子体白内障手術でした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

白内障の手術は最も安全な手術って言われているくらい進歩してますよ。

ただ失敗が100%ないかって言われると答えは否です。
症例のうち約0.2%は失敗して、何らかの後遺症を合併してます。
ただこれは医師の技術レベルの問題ではなく、患者さんの目の状態に原因があります。
これらの事項はムンテラで話されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

入院は大体4泊5日です

1日目 片目手術 2日目養生日 3日目片方手術 4日目養生日 翌日退院
という流れでしょう

15分程度の手術なので日帰りも今は十分可能となって
いますが、私的には大事をとって入院を勧めます。

失敗については判りません 数のなかにはあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

白内障の手術しました。

19歳ですが。。
まったく痛くなかったし、まぶしくて、針とかも見えなかったです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます