アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ディーゼル型潜水艦を直流で動かそうとしている」ってディーゼルエンジンは直流ですよね?

バッテリーに蓄電したら交流にしないといけないとかあるのですか?

なぜ今まで、わざわざ直流の電気をディーゼルエンジンで発電してバッテリーに直流のまま蓄電しなかったのでしょう?

直流(ディーゼル発電)→交流(バッテリー)→直流(モータープロペラ) より 直流(ディーゼル発電)→直流(バッテリー)→直流(モータープロペラ)になぜ最初からしてなかったのですか?

直流はバッテリーに蓄電出来ないの?

入出力変換だけの話ですよね?

A 回答 (5件)

潜水艦って、戦闘機より秘部分があるものです。


航海中はディーゼル(D)を動かしてバッテリに充電しています。
空気がないとDは動作しませんからね。
海中ではバッテリ駆動です。
音、温度で検知できないようにするためです(これも秘が多い)

質問の意図は、
「バッテリは直流なんだからDを回して、直流発電機になんでしないんだ」
ということでしょう。
昔はダイナモといって、車も直流発電機を積んでいました。
しかし、この方法では制御が難しく
交流発電機(オルタネータ)から直流に変換する方式となりました。

今の潜水艦は、ハイテクの固まりで、その機器は
商用電源並の交流を必要とします。
作り出すのは、MG(モータジェネレータ)ではなく
静止型インバータです。
MGはフライホイールをつけると、瞬停に効果があり
電圧を維持できますが、音の関係かな、使用していません。

変換すれば効率が落ちるというのは、過去のことです。


エジソンも間違った直流発電です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 23:15

質問の意図がよく分かりませんが…。



ディーゼルエンジンではなくて、ディーゼルエンジン発電機のことですよね?? ディーゼルエンジン発電機に限らず、実用化されている発電機は、原理的に交流発電機です(単極誘導によって原理的に直流が発電できる発電機もあるにはあります)。直流になって取り出せる発電機もありますが、回転子とブラシの構造によって直流に変えているだけです。

バッテリーは直流ですから、ディーゼルエンジン発電機の出力を直流にしないと蓄電できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 23:14

多くの誤解があるようです。


>ディーゼルエンジンは直流ですよね?

エンジンには、交流/直流の区別は無いです。
何か、他の情報と間違われているようです。

>なぜ今まで、わざわざ直流の電気をディーゼルエンジンで発電してバッテリーに直流のまま蓄電しなかったのでしょう?

発電機の効率や寿命からは、交流発電機が有利だからです。
そして、直流でしか蓄電できないから交流を直流に変換して蓄電します。
交流のまま蓄電する術は無いです。

自動車などの発電機は交流式です。
効率(費用も)が良いので現代の主流です。(直流式は多分存在しない)
でも、蓄電(バッテリー)は直流でしか出来ないので、発電した交流を直流に変換して
蓄電する。

モーターには多くの種類があって、適材適所なのですが、交流モーターが主流なので、
蓄電した直流を交流に変換してモーターを動かす。

家電製品のインバーターや扇風機の省エネを謳ったDCモーターは、
交流 → 直流 → 交流に変換している。

電車のモーターも交流 → 直流 → 交流変換、若しくは直流 → 交流 変換が主流。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 23:14

ディーゼルエンヂンで発電するのはオルタネーター使うので生まれる電気は交流です


今の車も同じ

直流の発電は大昔に積んでたダイナモ
今ではまず無い

潜水艦と言う事なんで
潜航中は搭載してるバッテリーから直流が供給されるモーター推進
浮上航行時はディーゼルエンヂンでの
航行でその間にオルタネーターからバッテリーへ充電します

特に変わった事はしてませんが。

ディーゼルエンヂンは構造上
起動時のみバッテリーの電力を消費しますが
起動後は電力の消費は有りません

従って
ディーゼルエンヂンは直流で動いてるのでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 23:14

>ディーゼルエンジンは直流ですよね


直流じゃなくて直列だな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!