プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。半音2つ上げるとは2度上げると思っていいでしょうか?

A 回答 (4件)

1度でそふん多分ふん


ど なら れ だっけふんどうだっけふん
半音無いのもあったようなふん
半音を2度ふんぶは
    • good
    • 0

「2度上げる」とはどういうことでしょうか? 例えば C を「2度上げる」とどの音になるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばレとシャープのついたレ時などです。

お礼日時:2017/11/16 07:08

「度」というのは、極めていい加減な表現方法です。

従って、厳密に「正しい」「間違っている」とはどちらも言えません。単なる「相対的な位置関係」を表わすだけで、絶対的な「音の間隔」を表わすものではないからです。

言えるのは「1度」は同じ音程、「2度」は「隣り合った音程」というだけです。「半音」で隣り合っているのか、「全音」で隣り合ってるのか、記譜法によっては「1音半」隣り合ってるのかは関係ありません。

「半音隣り合っている」のは、正確には「短2度」です。
「半音2つ」だと「全音1つ」なので、正確には「長2度」です。これを「半音ずつ2回隣りあわせなので3度」とは、普通は言わないでしょう。

なので「半音2つ上げるとは2度上げる」は間違いではありませんが「不正確な言い方」です。「半音2つ上げるとは、全音上げることだ」あるいは「短2度2つ上げるとは、長2度上げることだ」というべきでしょうね。こういうところで「長・短」を区別しない「度」を使うのは「不正確」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2017/11/16 12:59

「〇度」というのは, 調号や臨時記号といった変化記号を除いた


楽譜上での音符 (のあたま) の位置間隔
を表したものであって, 「実際の音の間隔」を表すものではありません. したがって
半音でどれだけ離れているか

何度離れているか
とは完全には対応しません. 半音で表した間隔を正確に表現するには「長」「短」などを付加する必要があります. 例えば C から半音 2つ上の音を表す場合には
・C と C##: 重増1度
・C と D: 長2度
・C と E♭♭: 減3度
のどれもありえます.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!