アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学部向けの小論文のお題ください。

法学部志望の高3です。
来週推薦入試で小論文の試験があるのですが、
もう対策はちゃんとしたつもりですが、
もし万が一分からないテーマがでたらと思うと
夜も眠れないので、
お題を何個でもいいのでドシドシください。

A 回答 (2件)

では、思いつく限り出しますね。

法学部の小論文はどんなものが出るかよくわからないですから、質問者さんが想定しているテーマと違うと思っても悪く思わないでくださいね。
「あなたは、法律を学ぶ上で何を専門にしたいですか?」
「司法試験を受けるのに予備試験は必要か」
「弁護士もしくは検察官の資質は何か」
「裁判員裁判の功罪を述べよ」
「裁判員は、裁判に出る上で何をやるべきか」
「司法試験に合格してイソ弁するとき何を学ぶべきか」
「法科大学院を修了してから司法試験は3回しか受けられないけど、昔のように司法浪人ができる制度に戻すべきか」
「日本で死刑制度は、存続させるべきか」
「殺人の時効は廃止されたけどそれは、正当であると思いますか?」
「憲法9条改正は必要なことか?」
「憲法96条で安易に憲法を変えるべきか?」
「選挙権を18歳に変更したことは、正当だと思いますか?」
「6法全書の中で何か問題があると思うものがあれば1つでいいので述べてください」
「司法試験に合格したら弁護士と検察官の内どちらを選択しますか?その理由を教えてください」
思いついたのはざっとこんな感じです。過去問とは違うテーマが出てると思っても神経質にはならないでください。受験に合格することを祈っています。
    • good
    • 0

非常に皮肉な奴「法科大学院は必要か」。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!