プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

底辺が直角二等辺三角形の三角錐は必ず展開図が正方形になるのですか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

??

    • good
    • 0

>底辺が直角二等辺三角形



辺は線であり三角形ではありません。問題文をわかるところだけ書き出して大幅に省略したりしていませんか。
    • good
    • 1

展開図が正方形になる三角錐の1つの面は、「直角二等辺三角形」になる。


しかし、その逆は言えません。
「底辺が直角二等辺三角形の三角錐は必ず展開」の回答画像4
    • good
    • 1

底面が直角二等辺三角形だとして、極端に高さが高くて細長い三角錐を想像してみては。


直角三角形と細長い三角形を3つ組み合わせて正方形ってのは、どうも無理そうだと思えませんか。

A・
C・                 ・B
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!