アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科(看板は〇〇メンタルクリニックとなっています)を受信しました。
初診です。
先生はパソコンの前に座り、時々私の方を向いて話を聞いてくれますが、基本パソコンを見ています。
私が言ったことを記録しているんだと思います。
おまけにカチャカチャとキーを押す音がうるさくて
特にエンターキーは他のキーより力を入れて打つのか
特に気になりました。
精神科の診察はこんなもんなのでしょうか?

以前、別の精神科で診てもらった時もパソコンの音がうるさくて、治療の成果もなかったので、今の病院に変えたのに意味がなかった(≧∇≦)

A 回答 (6件)

全然回答になりませんが、ちょっとだけ。



パソコンの音、気になりますよね。まるで機械相手にしゃべっているような。

聞いた話ですが、パソコンを音を立てて叩くように、打ち込む人は、自分の仕事を認めて欲しい人らしいですよ。特にエンターキーを調子を付けてキツく叩く場合、仕事に自信が無いとか。まぁ、与太話かもしれませんが。

話しをしっかり顔を見て聞いてくれる医師に出会えると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前職場にキーを強く叩く人が居ました。
プライドの高い人だったので、suzukoさんの回答を見て納得しました。
今、新しい病院を探しながら通院を続けております。

お礼日時:2017/11/30 10:22

精神科の病気。


最初は、信頼関係が築けないので、どちらも、おざなりになる傾向が強いらしい。
特に、若い年齢の医師は、こういう患者をみない人が多い。

それなりの経験を持つ医師は、とりあえず、聞いている。
(私の主治医は、聞きながらカルテに聞いた内容を書きとっているけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い先生でした。
なかなか予約が取れなかったので、人気の病院なのかと判断したのですが‥‥

違うところも探してみようと思っています。

お礼日時:2017/11/18 23:11

電子カルテの病院は精神科に限らずパソコンを打って 顔を見ない傾向にあります


精神科ではなくカウンセリングに行かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの内科の先生は、私の話を聞いてから入力なので、今回はちょっとビックリしました。
「精神科だから」という思い込みで行ったのがいけなかったのかな?

お礼日時:2017/11/18 09:05

最近はパソコンばっかりだねぇ。


本当に嫌だよね、アレ。
中にはパソコンしてない医師もいるよ。

パソコンで診察中に入力するのが、時間短縮でミスが少ないんだろうね。
「悩みの相談なので対面でお話したいです。パソコンをやめていただけませんか?」
とお願いしてみてはどうでしょう。

とは言え、医師って勉強はできるけど、対人コミュニケーションが低い人が多いよ。
勉強ばっかりだったんだろうなーって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対人コミュニケーションが低いと言われれば、そんな感じはしました。
私の話を聞くと言うよりは、私が話したことを入力することに専念している感じがしましたから。
次の診察では顔を見てお話しさせてください。と言ってみようと思います。
言えるかな‥‥?

お礼日時:2017/11/18 09:02

相手にリラックスして話をしてもらう方法として、患者の正面に座らないとか、患者の目を見ないとかの手法があります。


まあ、相手の状況によっては、正面から手を握った方が良い場合もあります。

文章からみれば、このような技巧派の医師ではなさそうですね。
最近の医師は、普通~に変な人が多いと思いますよ。

友人に精神科医が居ますが、1日患者の相手をしてると、相手の言うことがもっともで、自分が病人の気になって来るって言ってました。この方は、とうとう田舎に転居して内科医やってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手法
そうかもしれません。

そう言えば、精神科の先生もカウンセラーに話を聞いてもらうという方がいらっしゃると聞いた事があります。

お礼日時:2017/11/17 23:26

自分はパソ使わないのふん?


慣れまそふん
今はどこもパソねえふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと真剣に話を聞いてくれるのかと思ってたんです。
悩んでることを相談したかったのですが、あっさりさたもんでした。

お礼日時:2017/11/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!