プロが教えるわが家の防犯対策術!

口臭についてです。

私はいつも下水の臭いがすると周りの人から言われます…。
歯医者にも行って耳鼻科にも行きましたが何も異常はないそうです。胃も弱くありません。
ただ、唾液の量が少なく授業中に気になって上顎や舌がざらついてしまいます。
どうすれば、下水のような口臭は改善されますか?教えてください!

A 回答 (8件)

体臭は納豆で消えた事がありますが口臭にはどうでしょう

    • good
    • 0

歯垢かな。


歯と歯の間に食べかすが挟まっていて取れなくなっているのが原因かもです。
歯間ブラシを使うと良いと思います。
あんまし詳しくないので...
    • good
    • 1

専門的な事はわからないので申し訳ないんですが…


唾液の量が少ないのはキャディを舐めたりすると解消されるのでは?
ノンシュガーで低カロリーのキャディを普通に舐めると言うよりは、口の端の方(ほっぺと歯の間)に入れておく…みたいな感じです。
私は喫煙者なのでタバコ吸った後はハーブのキャディを口の中に潜ませて周りの人に不快感を与えない様にしてます。
喋ったりしても意外と邪魔にならないので。
ただ虫歯の事も気になるのでノンシュガーは絶対です!
参考になればいいんですが…
    • good
    • 0

食べたら磨くを習慣づけたら良いと思う。


それかモンダミンとか?口臭スプレーとか?色々ありますよ。
ガムでもいいです。

便秘してませんか?
便秘してるなら生ゴミの残飯と同じ臭さと聞いた事あります。
腸内を綺麗にしたいならビフィズス菌や納豆菌ですね。
唾液が少なく乾くなら水を持ってるといいですよ。
    • good
    • 1

知らず知らずに口が開いている。


硬い食べ物を殆ど口にしない。
咀嚼回数が少ない。

上の3点が、唾液の分泌を減少させます。
唾液が少ないと、口中菌が繁殖し、口臭が発生します。

3点を改善する他にも、
ガムを噛む。
舌で、ホッペの裏を強く擦り、刺激する。
    • good
    • 0

舌も磨いた方がいいらしいですよ。

擦りすぎは良くないようですが。
    • good
    • 0

周りの人から言われるということは、なぽじさんの気にしすぎではないということですね。


下水の臭いといってすぐに浮かぶのは『臭い玉(膿栓)』です。 
検索するといろいろ出てきます。うがいで取ることもできるみたいです。
また、唾液が少ない人は口臭がします。唾液の分泌を促すマッサージをしてみるのもいいです。
口呼吸はしていませんか?
    • good
    • 1

ガミースマイルタイプじゃないですか?


ちょっと人によっては気持ち悪くみえるみたいなので画像は載せられませんが。

唇の上下どちらかの皮膚が少なく、意識しないと口が軽く開いた状態になる体質です。
笑うと馬みたいに歯が剥き出しになるタイプの人です。
唾液が乾くと臭かったりするのと同じで口の中が乾くとやはり臭ったりします。
そのあたりどうでしょう?
問題なさそうならもっと根本的にことかもしれないですね。
どうしても気になるならレントゲンかCT撮ってもらって、呼吸器関係の異常が無いか調べてもらうのも手かもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!