アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年から公務員を目指すのは無理があるでしょうか?

愛知県内の文系私立大に通う3年生です。
大学のレベルは県内私立で2、3番目、公務員合格者数の多い大学です。

突然ですが、最近、公務員を目指したいなと思うようになりました。

しかしながら、早い人は1年の頃から公務員講座などをとって準備を始めており、試験の内容すら分からない私が今から目指して、果たして勝機があるのか分かりません。

周りの友達にも、「今からじゃ無理でしょ」と言われました。

やっぱり今から目指すのは無理があるのでしょうか?

3年後期から始めて合格された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どれぐらい勉強したかを教えて頂きたいです。

ちなみに公務員と言っても、国家公務員ではなく、市役所や町役場などの地方公務員を視野に考えています。

また、講座や塾などに通うとお金がかかってしまうので、なるべくお金を掛けず、独学で勉強しようと思っているのですが、やはり無理があるでしょうか…?

A 回答 (3件)

公務員として働いていました。

私も三年から勉強を始めました。通信講座を受けました。安いし自分のペースでできてよかったです。
4カ所受験して、2カ所合格でした。
誰に何を言われても気にしてはいけません。必ず合格する人がいるのですから、諦めてはダメです。がんばって!
    • good
    • 1

あと半年以上ありますから 集中して猛勉強すれば 合格可能です。


そのためには バイトは控えるし 友達との遊びも止める などの覚悟が必要です。
独学ねぇ テキストや問題集だけじゃあ 理解が進まないから やはり通信講座等は必要じゃないの。
    • good
    • 2

>やっぱり今から目指すのは無理があるのでしょうか?


3年後期から始めて合格された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どれぐらい勉強したかを教えて頂きたいです。

周囲にはたくさんいました。全員TACなど予備校に行ってましたね。
落ちたら来年受ければいい。人生は長いのだから現役で受かってすぐ社会に出なければならないてことはマジでない。30歳40歳になった時のことを想像するとよい。
それに通常1,2年生で始めるほうが早いですよ。

>ちなみに公務員と言っても、国家公務員ではなく、市役所や町役場などの地方公務員を視野に考えています。
また、講座や塾などに通うとお金がかかってしまうので、なるべくお金を掛けず、独学で勉強しようと思っているのですが、やはり無理があるでしょうか…?

受かる人は受かります。高校や大学で一定の学力やや勉強スケジュール能力があった人はありです。
そうじゃない人は独学は危険すぎやしませんかね。
数字で見たら予備校行ってる人が多いですよ。落ちたら浪人するかスタート遅れての民間就職ですよ。
保険だと思って行けば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています