プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングとステッパーって同じようなものですか?

ダイエットのためステッパーを40分ぐらい踏んでいるのですが、最近になってウォーキングのほうがいいのか? と引っかかるようになりました。

負荷は軽めです。ステッパーでも続ければちゃんと有酸素運動としての効果を発揮してくれるのでしょうか……

家庭の事情的に続けられるのはステッパーです。

A 回答 (3件)

ウォーキング続いてる人は何人も知ってるけど、ステッパーを何ヶ月も何年も続けている人は見たことが無い。



家庭の事情で続くのはステッパーという事だけれど、本当に続けばいいけど・・・。


>ちゃんと有酸素運動としての効果

ちゃんと有酸素運動ですけよ。
ただ、脂肪を燃焼しやすいとか、太りにくい体になるとかいう効果が、軽い有酸素運動にあると思っているとしたら、そんな効果無いですからね。
ウォーキングでもジョギングでも、軽い有酸素運動は脂肪が落ちにくいし、科学的にもずっと続けていれば脂肪がつきやすくリバウンドもしやすいという事が何年か前から明らかになっています。

反対に、全力で走るような激しい運動や、筋トレなどのように筋肉を強く刺激するような運動は脂肪を燃焼させ体脂肪率を下げます。スポーツ選手が脂肪が少ないのは、運動をたくさんしているからではなく、「激しい運動」をしているからなんですよ。たくさん散歩や、ウォーキングしているおばちゃんが、しゅっと引き締まった体になった人なんていません。

ですから、現在ライザップみたいな高級な痩身のプログラムのあるジムでは、指導されるのはウェイトトレーニングなどで、有酸素運動をさせるようなところはほとんどないです。


有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”~
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200 …

痩せたい人が有酸素運動をしてはいけない4つの理由
http://takahide-kito.com/diet/

『有酸素運動やりすぎはリバウンドの原因!?』
http://log-health.com/2017/07/18/only_aerobics_d …

以上は全部、ちゃんとしたトレーニング指導者やそれに近い方々の書いているサイトです。
今の時代に有酸素運動で痩せようなんて言ってる人は、30年ぐらい前に習ったことをまだ言ってるだけです。

脂肪燃焼には、激しい運動を短い間行い少し休む「interval training routine」が効果抜群!
https://woman.mynavi.jp/article/140619-234/

こちらは誰が書いてるのかわからないけれど、正しいことを書いているので載せておきます。


有酸素運動は無駄な食欲を抑えてくれる効果などもあるため、やらないよりはプラスも多いかもしれませんが、時間ばかりかかって脂肪燃焼なんて微々たるもの。気分転換程度で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 16:03

ウォーキングは平たんな道を歩くことが多いが、ステッパーは坂道をのぼるようなものなので、より負荷は大きくなります。


なので、同じ時間であれば、ステッパーのほうが消費カロリーは多くなります。
    • good
    • 0

私は運動が大嫌いで家事労働以外では何もしていません。

無酸素運動で軽く筋トレで筋肉質の体を作ります。
一度スリムな身体を作れば食事量をそんなに気にしないでも体形維持できますよ。
まずは食べ過ぎで太っているなら食生活を変えるのが先決です。
器具でお勧めは身体全体に使える「ブルワーカー」がお勧めです。
これで若い時にスリムでメリハリのある身体を作りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!