プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、離婚調停中の者です。子供の中学受験の出願書を提出する時期になってしまいました。まだ離婚が成立していないのですが、保護者欄に母親の氏名を書くのはおかしいでしょうか?父親とはまだ同居しており、離婚が成立すれば現住所に母親と子供が住む予定です。学校に問い合わせれば済むことかとは思いますが、一般的なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方のお子さんは女子なら面接もあるし、両親そろっている雰囲気は必要。

男子校はお金が続くのかと思うかもしれません。説明会でそんな感じがありませんでしたか? また、高校ぐらいになると親御さんが病死したりします。親は関係ないと言っても関係するのが私立かもしれません。同点なら片親と両親そろっているご家庭のどちらが有利か?塾の先生に伺うといいでしょう。
    • 0

教員です。

保護者欄の上位に母親の名を書けば如何でしょう?

手続き等の書類を全て母親名で行い、家族欄に父親の名前を記載するだけ。離婚後は、家族欄から父親の名前が消えるだけですので、緊急連絡網も変更されません。
    • 0

近い将来離婚が成立するのが確実であれば、母親の名前でかまわないと思います。

父親の名前を書くと、離婚成立後に変更の手続きも必要になるかもしれません。
別に戸籍謄本を提出するわけではないですし、離婚に至る時期や詳しい事情も聞かれないでしょう。
    • 0

特に問題ない。

• 0