セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

貸倒引当金とは、どのような意味があって使うのですか。例えば、相手先が倒産し売掛金が残っています。それを貸倒金で計上することを認められない場合もあると伺いました。貸倒引当金と貸倒金の違いとはどのようなことか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貸倒引当金とは、売掛金が回収不能になりそうな場合に、回収不能を予測して、予め自分の貯金を使わずにお金を取っておくと言うイメージです。


もし、実際に売掛金が回収不能となって、お金が入ってこなくなっても、貸倒引当金として予め取っておいたお金を使えば、経営は苦しくなくなりますよね。
(実際にはお金ではなく、利益を操作します。お金は関係ありません。)

これに対し貸倒金とは、実際に回収不能となった額のことで、貸倒損失とも言います。

貸倒引当金は、売掛金の回収不能時に備えて計上するものです(会計上は利益がその分減ります)。

例えばある取引先に対して100の売掛金を持っているとしましょう。決算書を見たら赤字だったとか、ここの経営が苦しいらしいと言う噂を頻繁に聞くとか、言った場合には、100の売掛金が全額回収できるか
分かりません。
そこで決算の時に、この売掛金のうち、例えば30%は取りっぱぐれるかもしれない可能性がある場合には、30を貸倒引当金として計上します。このときは決算上の利益が30減ることになります。利益が減るのを覚悟の上で貸倒引当金は計上するのです。

次の年、案の定その取引先が倒産して100のうちの半分の50しか回収できなかったとします。
この場合貸倒引当金がない場合、貸倒金(貸倒損失)として50が計上されます。この分50利益が減りますよね。損失ですから当然ですよね。

しかし、貸倒引当金を30計上していた場合はどうでしょう。予め30の貸倒引当金を前もって計上していたので、貸倒引当金30を取り崩します。そのときの損失は50-30=20と言うことになります(このときの30は予め取っておいたお金で損失を穴埋めすると言うイメージです。)。この場合貸倒金(貸倒損失)は20です。
本当は50の損失が貸倒引当金30を計上していたおかげで20の損失で済んだわけです。
(実際には前の年に30の利益を意図的に減少させ、今年になってその分の利益を使ったと言うことで、利益貯金みたいなイメージですかね)

次に>相手先が倒産し売掛金が残っています。それを貸倒金で計上することを認められない場合もある>についてです。
貸倒損失は、本当に回収できない金額しか計上できません。例えば、先ほどのように貸倒引当金30を計上していれば、貸倒引当金30を取り崩した後の差額20だけしか計上できないのです。
また、取引担保等を持っていれば、担保処分により回収できることが期待されますので、担保処分を終わった後の金額なければ、貸倒損失に計上できないのです。

どのような場合に貸倒損失が計上できるかは、非常にデリケートな問題です。税務署とか税理士に相談して見て下さい。
長くなりましたが、イメージは掴めましたでしょうか?
    • good
    • 1

下記サイトからの引用ですが。


http://www.kanchu.or.jp/zeikin/jisyu_point.htm

「貸倒金とは売掛金や受取手形、貸付金、未収金、前渡金などの債権の回収不能による損失額をいいます。とうぜん事業上の損失ですから、金額経費になります。相手が破産法、会社更生法や民事再生法の適用をうけ、更生計画や強制和議の認可が決定された場合は、これらの決定により確定した切り捨て額が損失になります。また明らかに債務者の資産状況や支払能力から回収不能と判断された場合は、取引停止後1年以上弁済がない場合は全額貸倒損失として処理します。ただ相手に破産法等による免債許可決定がおりていない場合は、きり捨て額が確定していないので、全額を経費にすることはできません。この場合は債権の50%を貸倒引当金として経費に算入することができます。」

参考URL:http://www.kanchu.or.jp/zeikin/jisyu_point.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金買い取り金買い取りなんですがもし1g4200円だとします。買い取り価格も同じ金額なのでしょ

金買い取り

金買い取りなんですが
もし1g4200円だとします。
買い取り価格も同じ金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

それでは買い取り業者に利益が出ません。

買い取り業は利益が出なければ、そんな仕事しません。

24k、地金以外の加工品には購入時より素晴らしく安い価格がつきます。

金地金でも手数料は必ず付きます。

ご参考まで。

Q売掛金の債権放棄と貸倒損失計上

 得意先の売掛金の回収ができず困っています。
金額は2年前に約一千万円で、調停も行いましたが回収できませんでした。
当期は、数万円の取引が有るくらいで売掛金残高も2年前とほとんど変わりません。
その会社は他にも大分債務が有るようで回収はほぼ不可能と思われますが、当期の決算なら一千万円を償却しても赤字決算にならないので、債権放棄の通知を内容証明で送り貸倒損失を計上をしようと考えております。(銀行からの借入金の関係で赤字決算にしたくないのです。)

貸倒損失の処理要件については非常に厳しいものあると聞いておりますが、上記のような場合、何か問題が有るでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5320.htm

上記が貸倒損失の規定です。

債権放棄の通知以前に相手がどういう状況なのかを説明できる資料がいります。

単純に放棄をしただけですと、貸倒損失になりませんので、注意です。

Q海外子会社への貸付金100億円と移転価格税制

お世話になっております。
法人税の移転価格税制について教えてください。
海外子会社に、30年ほど前に、100億円を貸し付けております。
ただ、海外子会社の営業成績が芳しくなく、結局親会社で負担しなければ
ならなくなりそうです。
そこで、寄付金で処理することになると思うのですが、
日本では寄付金は損金不算入だったと思います。
しかし、海外子会社では、収益計上することになり、このままでは、
日本と、海外の両方に課税されるような形になってしまいます。
そこで移転価格税制を導入しようと考えているのですが、
こちらを導入すると、理論上だいたいどれくらいの税金が節税される
ことになるのでしょうか?
計算式などを踏まえてわかりやすくお教えいただきたく。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白い質問だったので回答してみます。
そもそも誤解があるようですが、本件の場合、移転価格税制を適用したからといって、節税になるわけではありません。
こうした海外取引の課税事案では、移転価格を含め相互協議によって二重課税が排除する努力を試みますが、本件が対象となるか当局に相談された方がいいと思います。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/010625/00.htm

通常、こういったケースでは、相手国で課税される前に貸付金を出資金に振替えて清算損取ることが多いですが、否認されるケースもありますので注意が必要です。
http://www.sankei.jp.msn.com/economy/news/120712/fnc12071209160004-n1.htm

Q一度計上した売掛金(請求先)が変わった場合

SOHOで青色申告をしています。
パソコンに入力しているのですが、
すでにA社に請求書を発行して、売掛金に入れた金額Aが
後日支払い元が変更になり、B社が支払うことになりました。
A社の請求書の控えと売掛金(金額A)はどのように処理すればいいでしょうか? 請求書はカーボン式の手書きなのですが間違いなどでも破って捨てない方がいいと聞きました。この場合も破って捨てたり、売掛金を削除するのではなく、別の方法があると思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

>支払い元が変更になり、B社が支払うことになりました…

それで、B社からはあらためて請求書を出すように言われているのですか。
それとも、A社の請求書をA社がそのまま転送して払ってもらえるのですか。

>カーボン式の手書きなのですが間違いなどでも破って捨てない方がいいと…

それはそうですが、B社へ出し直すにしても、元の控えは大きく×印をして、事情をメモしておけばよいでしょう。
青色申告をしているとのことですが、原始記録は請求書だけではありません。
請求書の元になる納品書とか作業日報のようなものが二重にないことは明かであり、重複売上と取られることはありません。

A社がそのまま転送してくれるなら、入金があった際に売掛帳にメモしておけばよいです。

いずれにしても、青色申告は、自分が自信を持って説明できるような帳簿であればよいのです。

Q店頭渡現金価格?

ラパンが欲しくて、昨日見積もりを取ってもらいました。
Xタイプで見積もってもらいましたが、同じ値段で
3万円高いX2タイプでも売ってくれると言ってもらえました。

結局、普通に値引きが5万5千円、上で述べたように
3万円を払わずにワンランク上の車種にしてもらえるので
そのぶんで3万円引き、これで合計8万5千円引きです。
そして、家に帰ってからパンフレットを良く見たら、
店頭渡現金価格と車体本体価格の2種類があるのです。
この違いってなんなのでしょうか??

ちなみに、見積もりでは車両本体価格で見積もられていました。
店頭渡現金価格と車両本体価格の価格差は
4万8千円です。
これは、4万8千円さらに値引きされているということでしょうか?

車を買うのが初めてなので、よくわかりません。
教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

#2ですけれど、車体本体価格で見積もらないと、仮に車内のマット類やコンポ類やカーナビがいらないと言う客があれば困りますから。
(たとえば、自分で取り付けたいとか、自分で用意したいのでその分値引きして欲しいとか)
4万8千円もの分も値引きしたと思って間違いないと思います。

Q貸倒損失計上について

売掛債権のある得意先が破産手続きを開始し、先日最終配当が入金されました。

ただしこの得意先には抵当物件があり、その抵当物件はかなりのへき地なので、売却のしようがないような物件です。
破産管財人もこの物件については放棄されました。

相手が破産手続きを終了しても、抵当物件があれば、税法上貸倒損失は計上できないと思いますが、
このようなどうしようもなく放っておかなければならないような抵当物件を持っていても、貸倒損失は
計上できないのでしょうか。

計上できないとなると永久に損失計上はできないということになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

配当計算書に記載されてる配当額を除いて「法律上の貸倒」にするほかありません。
法人税基本通達9-6-1は法律上の貸し倒れの計上時期について具体的の述べてあり、ここには破産手続きにおける貸し倒れ計上時期が述べられていませんが、破産手続きこそ法律上の手続きの代表たるものですから、配当計算書の日付が「配当額以外の債権は取り立て不能」と証明されてるのと同じです(配当異議を申したる事ができますが、換価代金総額が増加するわけではないので、換価財産に加えられなかった今回の土地の売却そのものを問題にはできない)。



[破産管財人もこの物件については放棄されました。]というのは、土地に換価性がないので任意売却手続きをしなかったということでしょう。
したがって所有権は破産者にまだあります。
抵当権者が破産者からその土地を買って、混同(民法用語)によって抵当権が消滅するので、これをもって貸し倒れ損失に計上する条件が揃うという話は「机上の空論」です。
仮に売掛金と同額で土地の購入をすることにしても、有効利用できる土地でなければ固定資産税を負担するだけのお荷物になってしまいます。
売掛金は土地代金と同額で相殺できたとしても、登記費用や司法書士への報酬も必要です。

「なんのために、そんな僻地の土地を買ったのだ。任意売買することを破産管財人があきらめたような土地だぞ」という話になりかねません。
「貸倒金にしようと思ったのですが、担保物があるとダメという通達があるようなので、そうするしかなかった」という言い訳になりますが、勘違いされてます。
法的手続きのよって債権が切り捨てられた場合には、担保物があるかないかは要件になってません。

ところで、破産手続きにおいて破産管財人が「破産者の持つ土地の所有権放棄をする」ことってできるんですね。
「できる」前提での回答がついてるように思いますが。
私は「破産管財人が破産者所有の不動産の所有権を放棄することはできない」と思うのですが、どうも違っているようです。

配当計算書に記載されてる配当額を除いて「法律上の貸倒」にするほかありません。
法人税基本通達9-6-1は法律上の貸し倒れの計上時期について具体的の述べてあり、ここには破産手続きにおける貸し倒れ計上時期が述べられていませんが、破産手続きこそ法律上の手続きの代表たるものですから、配当計算書の日付が「配当額以外の債権は取り立て不能」と証明されてるのと同じです(配当異議を申したる事ができますが、換価代金総額が増加するわけではないので、換価財産に加えられなかった今回の土地の売却そのも...続きを読む

Q「金」の価格について

「金」の価格について

金の買取価格は、その先々によりに誤差が出るとは思いますが、
業者によって、どこの価格を基準に計算しているのか
と疑問に思う場合もあるのですが、
いわゆる「市場価格」の何円減、などという計算をする場合、
その「市場価格」を差す共通の市場価格はどこのものを指すのでしょうか?
(東京工業品取引所の金(標準)でよいのでしょうか?)

ご存知の方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

金の売買をしている業者の価格の決め方ですが、国際価格を基準にしている場合と、東京工業品取引所の価格を基準にする場合と2つ有ると思います。
国際価格とはロンドンのロスチャイルド&サンズ社で、10時30分と15時に発表される価格です。
これはトロイオンスのドル建てなので、グラムと円に換算し直して、これにコストを加えて国内価格とする方法です。
http://www.yareike.com/001/ent19.html

もう1つが東京工業品取引所の価格です。
下のサイトの業者では、東京工業品取引所の金当限価格を基準として、販売価格を+20円 買い取り価格をー20円に設定していると記載があります。一度ご確認ください。
http://www.okachi.co.jp/service/gold/index.html

Q貸倒損失の損金計上について

得意先から100万円ぐらいの売掛金回収が滞っています。

その得意先が破産手続きをしていれば、貸倒損失を計上できることができると思いますが、破産手続きはしておらず、不定期に数万円の返済があります。

その得意先には担保物件(1番根抵当)を設定しているのですが、その対象となる土地が全く売れそうにない土地で実質あてにはできないという現状です。

このような不定期に数万円の返済がある状況では、いつになったら全額返済されるかわからず、当社としては実質的に回収不可と判断して貸倒損失を計上したいのですが、税務上どのような手続をすればよいでしょうか。

損失計上後に不定期に回収される分はその都度益金算入します。

法人税基本通達に照らし合わせると当社の場合次のようになります。

①基本通達9-6-1 法的整理した場合

得意先は法的整理されたわけではないので該当せず

②基本通達9-6-2 事実上の貸倒

担保物件がないことが要件になっていますが、担保物件はあるのでこれにもあてはまりません。
⇒担保を外せばよいのでしょうか?

③基本通達9-6-3 形式上の貸倒

「取引停止後1年以上経過した場合」とありますが、当社では上記のように不定期に数万円の返済があるので、この条件にはあてはまりません。

夜逃げしたわけでもないので、9-6-3適用時に使う手段である、内容証明郵便が所在不明で戻ってくるという手段も使えません。
(これが使えれば貸倒損失計上はOKでしょうか?)

このような状況での、貸倒の損金計上はどのような手続をふめばよいでしょうか?

そもそもこのような状況では貸倒の損金計上はできないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

得意先から100万円ぐらいの売掛金回収が滞っています。

その得意先が破産手続きをしていれば、貸倒損失を計上できることができると思いますが、破産手続きはしておらず、不定期に数万円の返済があります。

その得意先には担保物件(1番根抵当)を設定しているのですが、その対象となる土地が全く売れそうにない土地で実質あてにはできないという現状です。

このような不定期に数万円の返済がある状況では、いつになったら全額返済されるかわからず、当社としては実質的に回収不可と判断して貸倒損失...続きを読む

Aベストアンサー

抵当権の抹消は、私は無用だと思います。

理由
抵当権実行しても買い手がいない事が明白な事実ならば、抵当権実行そのものが経費倒れになる。
また、抵当権の設定行為は債権の時効中断行為とは別物なので、所有者が「いつまでも抵当権が設定されていて困る」と言いだしたら「すでに債権消滅してるので、設定解除にはいつでも同意する」と回答しておけば良い。
解除費用は「所有権者」持ち。

仮に第二抵当権者が「売ります」と言いだしたら、それに任せれば良い。
売却代金に対して債権現在額を「ゼロ」として回答する。
つまり「配当はいらん」態度を見せれば良い。

まったく別の話から「この抵当権が邪魔だ」という者が出たら、その者が債権者代位権で第一抵当権の抹消をすれば良い。
「所有者はすでに抵当権で担保される債務が消滅してるのに、抵当権抹消をしない。ために他の債権者が抵当権実行後、自己債権への配当がないと錯覚して抵当権実行に踏み切らない。債務者が行わない行為を債権者(第二抵当権者)が代位して行う」という理由。
これは実務で認められて、抵当権抹消がされたケースがあります。


税法では「抵当権設定がされてると、貸倒にはできん」としてるので、困ります。
抵当権設定に債権消滅事項の中断理由があるだないだという話をしても、次元が違うと言われるでしょう。
所有権者に「債権放棄通知」を出すとともに「こっちで抵当権抹消するから、司法書士が言ったらハンコぐらいつてくれ」と話を通しておくべきだと思います。

抵当権の抹消は、私は無用だと思います。

理由
抵当権実行しても買い手がいない事が明白な事実ならば、抵当権実行そのものが経費倒れになる。
また、抵当権の設定行為は債権の時効中断行為とは別物なので、所有者が「いつまでも抵当権が設定されていて困る」と言いだしたら「すでに債権消滅してるので、設定解除にはいつでも同意する」と回答しておけば良い。
解除費用は「所有権者」持ち。

仮に第二抵当権者が「売ります」と言いだしたら、それに任せれば良い。
売却代金に対して債権現在額を「ゼロ」として回...続きを読む

Q金(きん)の価格下落について アナリスト・学者又はそれに準ずる方に回答求めます

金を保有している知り合いから、「金の価格下落について『教えてgoo』で聞いてもらいたい」と依頼されました。以下の文章が質問文で、転記します。この事項に精通している方、またはそれに準ずる方、ご回答お願いします。
質問:「金の価格が1グラム170円程度安くなった理由を教えてください。また、これからも暴落する可能性が高いでしょうか?」  です。

170円という数字はいつから比べてなのか書いてありませんでしたが、このような質問が出るということは、ここ最近価格下落が続いているからでしょうか。
この分野ご専門の学者や職業の方、ご協力よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家でもなんでもないですが

8/13から170円程度下落しているようですね

URLのグラフをみると国内小売金価格だけが急落しています
したがって、急激な円高が作用しているようです

http://www.mmc.co.jp/gold/market/p_data/short/2007.html

一般的には有事の際は金が上昇します
株価が下がっているときも金が上昇する傾向にありますが
いまのところそれほどの影響はないように見えます
株の損きりが終わったら金に向かうのかもしれません


引用-------------
http://www.mmc.co.jp/gold/advice/qa/qa_019.html
最初に結論を申し上げましょう。金は国際的にはドル建てで取引されていますから、為替が円高ドル安に向かうと、円建ての国内金価格は下がります。
-------------

Q売掛金など、本来得られるはずの現金が得られなかった場合の簿記処理を教えてください。

売掛金などは本来得られてしかるべき金銭です。
しかし、場合によっては相手先の倒産や夜逃げなどによって得られない可能性もあります。
このように、本来得られるはずの現金が得られなかった場合の簿記処理を教えてください。

Aベストアンサー

>相手先の倒産や夜逃げ…

それが確定した事実なら。
【貸倒金 △△円/売掛金 △△円】

理由がよく分からないまま支払いが滞っているだけなら、売掛金が残り続けるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報