アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚になり親権が妻になってしまった場合、子供には月、どのくらい会えるのが一般的なのでしょうか。また、父親が親権を取れる確率はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

一般的とするならば、週1、月1という単位が一般的と言えるでしょう。


後は、別れた理由や、母親の考え方や人間性に左右される部分が多いので、
両者の話し合いで・・・という事になってしまいます。

親権に関しては、母親と父親が共に親権を強く望んでいる場合は、
男女平等のこの時代に逆らって、女性が断然優位にされています。

この事は裁判の判決でも同じ事が言えているので、現状では
母親が親権者として相応しくないと言える確たる証拠が無い限り、
男性側が優位になる事は無いと考えるしかありません。

一度、親権が母親になってしまったのであれば、
それを変えるには、母親の意思の変化や、
先ほども言った様に、親権者として相応しくないと言える証拠が複数必要です。

育児放棄や、虐待などの証拠があった場合でも、
女性側が反省を見せて、今後は二度と行わない!今後は母親らしく頑張ります!
と言えば、親権がそのままとなるケースも多いので、
一度決まったものを覆すのは非常に難しいという事は覚えておきましょう。

何でそういう事を言えるのかというのは、
私もその一人であり、経験者だからです。

貴方の辛さも良く解りますが、男として覚悟を決めて吹っ切るしかありません。

中途半端に関わると辛く苦しいだけだと思うので、
思い切って忘れる努力をする事も大事な場合もあると思います・・・

貴方がどうするかは貴方が決める事ですが、
私の場合は、とても辛すぎる事だったので、
妻も子も居なかったと無理やり思い込み、
男泣きした上で今後一切、子供とも会わない決断を下しました。

世の中には色んな人や、色んな夫婦が居ると思いますが、
私達が決めたのは、それが「離婚」というものでした。

時と場合によっては、
その様な辛く悲しい覚悟も必要なのが離婚というものだと私は思います。

親権を取る!と元妻を敵対視して戦うより、
心の辛さに耐えて、全てを譲ってあげられるのも
男性だけなんじゃないでしょうか?

子供の顔を見るとそれが出来ない・・・という場合は、
私の様に、愛する子供にも逢わない、
と誓う事も大事な事なもしれませんよ・・・

子供との別れは何よりも辛い事だと思いますが、
そういう事を乗り越えている男性も結構多いという事も把握しておいてください。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3

私は現在、離婚協議中です。

一方的に子供を連れて行方を眩ましました。簡単に言えば強奪です。それでも、こちらの弁護士からは、親権は無理、と言われており、半ば諦めています。私は親権譲渡の代わりに、子供との面会を増やすことと養育費について妥協すること(自分の将来のため)を求めていこうと思っています。理不尽ですか、これが現実です。
    • good
    • 1

離婚した夫婦はお互いに仕事を持っている場合が多いので、1ヶ月に1回、という面会交流が一般的です。


父親が親権を得る確率の判断は、子どもがどちらの親と暮らす方が子どもの成育にいい影響を与えるか、です。
    • good
    • 1

父親が、親権を取れるのは、稀でしょう。


子供との面会は、月1か、良くて週1でしょう。
それに、子供の、養育費は、貴方持ちです。
    • good
    • 0

養育費を餌にしてなるべく会わせるように交渉しましょう。


一旦母親にいった親権を父親にするには相当な理由がないと無理です。
    • good
    • 0

一般的には月一度、或いは一年に一度の頻度だと思います。

前者は離婚したものの、相手や子供とそんなに仲が悪くない場合。後者は相手との仲が悪く、なるたけ子供と接触させたくない、と思われている場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!