アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際離婚と親権について
私は外国人です。旦那は日本人です。
出産前後旦那に精神的に追い詰められて、
精神科まで行ってました。先生に帰国して休んだ方がいいと言われて、子供を連れて母国へ帰りました。旦那はハーグ条約で、帰らせるつもりです。そのあと、ネットで調べてみると、旦那は犯罪歴(4年以上刑務所に入りました。)があるとわかりました。
その場、戻って日本で離婚すれば、子供の親権は母へ行きますか? 親権をとって、子供を連れて母国へ帰ることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>旦那は犯罪歴(4年以上刑務所に入りました。

)がある
 刑期を終えたのであれば、社会的制裁は終わっているので親権には影響しませんし
 離婚原因にも該当しない。

>子供の親権は母へ行きますか?
>精神科まで行ってました。
 日本の場合、親権はほぼ、母親が持ちますが
 精神障碍者に該当するとされた場合「母親は子育てに適していない」と判断されるかと。

>先生に帰国して休んだ方がいいと言われて、子供を連れて母国へ帰りました。
 子供を連れて帰国するようには言われていないでしょう。
    • good
    • 1

その場、戻って日本で離婚すれば、


 ↑
まず、離婚出来るか否か、という問題が
あります。
旦那さんがOKすれば、簡単ですが、拒否
したら、調停を経て、最終的には裁判に
なります。
尚、前科があった、というだけでは離婚は
難しいですが、精神的に追い込まれた、という
のは、場合によっては離婚の理由になります。




子供の親権は母へ行きますか?
   ↑
日本では、90%母が取りますので
その可能性は高いです。
旦那さんと質問者さんの仕事はなんでしょう。
安定した収入がある方が有利になります。





親権をとって、子供を連れて母国へ帰ることは可能でしょうか?
    ↑
可能です。
外国人では大変でしょうから、弁護士などに
相談することをお勧めします。
相談だけなら、30分で5千円ぐらいですし、
法テラスなら無料です。

離婚の場合は、次の問題があります。

1,親権、面会権
2,財産分与 婚姻後増えた財産は半分もらえる。
3,慰謝料 精神的に追い詰められたそうですが、
      精神的な損害賠償を受けた、ということで 
      その賠償請求が可能な場合があります。
4,年金分割
    • good
    • 0

ネットで調べてみると、旦那は犯罪歴(4年以上刑務所に入りました。

)があるとわかりました」←此処は離婚の原因にも 親権云々にも当てはまらない・・

刑期を終えてるのだから・・・

あなたが「知らなかった」で 終わる事では無いだけ・・

なので 離婚も親権も 他の理由からで無いと あなたの我満だけになり あなたの方にも非があると なるかも知れない・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!