これ何て呼びますか

力を抜く、ができません。
脱力がわからないようです。
これまでにたくさんの人から
「方の力を抜いて」と言われます。
考え方も、ですが、私の場合、体からリラックスできていない、らしいのです。
整体の方が、何人もそうおっしゃるのです。
同じような方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

アロマセラピスト、インストラクターのあろまん市井と申します。

アロマテラピーという人間の五感を刺激する形で、
ストレスの原因のひとつ、自律神経の調子を良くするという方法をいつもお勧めしています^^


アロマテラピーの語源は「アロマ」=芳香 + 「テラピー」=療法です。
香りを嗅ぐだけでも人間の脳を刺激し、リラックスした状態(または、イライラを鎮める状態)につなげてくれます。アロマテラピーを嗅ぎながら、アロマテラピーオイルを使ったマッサージを受けることで心身ともに両方ともリラックスできます。実際に、私のお店には、働く女性が多くお見えになり、施術をさせてもらっています。


なぜ、アロマテラピーで癒されるかというと、人間の五感の中でも、嗅覚だけが唯一人間の本能にもつながっているため、お子様のイライラもしずめたり、認知症の予防にも効果があるとメディアでも話題です。それに加えて、直接的に身体の重たい部分をトリートメントすることで、軽くなりますし、気分も明るくなることが多いです(個人差はありますが)。

アロマテラピーは少し敷居が高い、と思うかもしれませんが、例えば、お手元のティッシュペーパーに数滴たらして、寝る前に枕元に置いてみるだけでも十分ほのかに香りがします。

アロマディフューザーという噴霧器でお部屋にほのかな香りを広げる方法もあります。
ぜひアロマを試してほしいですね  

まずは、自分の体のどこが重たいのか?とかを自分自身で探すことです。
きっととても時間のかかることかもしれませんが、少しずつ焦らずに行うと良いと思います。
    • good
    • 0

力を抜いて と言われてもどこか緊張していたり力が入っていたりしますよね。



スポーツクラブでインストラクターをしていた者です。

たとえば
緊張→弛緩で肉体的にはゆるめることができます。

両肩を思い切り上にぐーっと上げて5秒キープ
その後ストンと下ろす

両肩を上げて手も思い切りぐーっと握ってパッと開いて肩もストンと下ろす

いずれも、体の緊張を解きリラックスすることができます。寝る前にやると良いそうです。

あとは静かにストレッチをして自分の体に集中してみるのも良いと思います。
例えば座って足を伸ばして前屈…
ぺたんとするよりも頭を遠く(足先のほう)に行かせるようにする。その際に肩腕に力が入るので意識して力が入らないようにする、伸びている部分に意識を集中させて、腿裏の伸びを感じる。 さらに力をゆるめてみる。

立ったままの前屈、手をだらんとしてブラブラすると脱力できます。

などなど
伸びている、緊張している、ゆるめる などの感覚を体に集中して感じるようにすると
意識的に力を抜くことができるようになります。
    • good
    • 0

僕も同じような方です。



整体にはいきませんが、心療内科に行って電極みたいなのをつけて、自律神経のチェックをしたら、リラックスできず常に緊張していると言われました。どうも交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできていないとか言われました。

そういわれると、確かにせわしなくていつも気を張ってる気がするし、
かといって、肩こりもしないし、自分ではリラックスしているつもりなんですけどねえ。

それと、僕はマッサージを受けるとく、どこを触られてもすぐったくてリラックスどころか体が硬くなってしまうのですが、質問者さんもそうなのかもしれません。整体でマッサージみたいなのを受けている時ですよね?

それと、昔筋トレの疲労を癒すために針治療に行ってみたことがあります。
その時、ものすごく気持ちよくて体が溶けていくような、すごく脱力した気がしました。
鍼灸はマッサージとはまた違うので、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

整体などで体を指圧されると防御反応として体に力をいれてしまうなは当然です。

特に強く押してくる人には余計に力をいれてしまいます。もっと緩く押してくださいなどとお願いして、自分も力を抜く努力をしたらいいかなと思います。
    • good
    • 0

質問者様はとても真面目な方なのだと思います。


私自身そうでしたが、真面目であるが故に何にでも対処しようと気を張り詰めてしまい、いつしかそれが常態化して「あれ?どうやって気を抜くんだっけ?」と分からなくなってしまいがちです。
ですから必要なのは肉体の力を抜くと言うよりも、張り詰めた精神状態を解す事です。薬とかに頼る必要はありませんよ。
何か趣味を見つけるとか、何もしないでダラーっとする日を決めたりとか。そういう事でリラックスするのが大事です。私は可愛い猫写真漁りでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!