プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お粥、おじやを1人用の土鍋で、
生米から作るには水の量はどうしたらいいのでしょうか?

風邪を引いて熱があるのですが、
近くにスーパー、コンビニがありません。

お米などはあるのですが、
普段お米は全く炊かないし冷凍ご飯も無いです。

雑炊というよりお粥かおじやが食べたいのですが、
作り方など、教えて下さい!

A 回答 (4件)

一人用の土鍋なら、お米を図るカップに三分の一ほどの量のお米でいいと思います。


ただ、小さな土鍋でおかゆを作るのは大変ですよ。(・・;)

先ずはそれを軽く洗って土鍋に入れます。
水は吹きこぼれやすいので最初からたくさん入れるのではなく、始終付きっ切りで混ぜながら、水分が少なくなる度に少しずつ足していく方法で、米が好みの柔らかさになるまで炊いて行き、仕上げに塩をひとつまみ入れて好みの塩分に仕上げます。

もしも付きっ切りが大変なら、ある程度までは大きめのお鍋で炊いて行き、お米が柔らかくなってから土鍋に移せば吹きこぼれは防げます。
我が家はお粥をよく作りますが、深鍋で作ります。

おじやの場合も同じで、お米の量はそのくらいにし、入れたい具と米を、味のついたスープを少しずつ足しながら炊いで行き、仕上げに卵を落とし蓋をして蒸らし、食べる時に掻き回します。

暖かいおかゆかおじやを召し上がって早く風邪を治してください。
「お粥、おじやを1人用の土鍋で、 生米から」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても分かりやすく説明していただいて、参考にしやすいです。
写真の添付まで、お心遣いに感謝致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 08:25

粥のゆるさ、米の比率次第



全がゆ(米感がある粥)の場合、米1:水5
五分がゆ(米感が少ない粥)の場合、米1:水10

粥じゃなくて雑炊程度だともっと水が少なくて良い
2倍~3倍程度でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/11/24 11:14

白飯は同量の水、


おかゆは倍量くらいでいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/21 08:28

土鍋は鍋より少し時間がかかる。


例: 米の5倍の水(お米200gなら水1000ml)
米をとぎ、洗い、強火で沸騰させ、混ぜて弱火にし、7〜12分炊き、蒸らしてできあがり。
https://cookpad.com/recipe/2774213
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クックパッドも見たのですが冷やご飯や冷凍ご飯などのレシピばかりでこちらで質問させていただきました。
とても参考になります!!

お礼日時:2017/11/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!