これからの季節に親子でハイキング! >>

口座番号と通帳、印鑑があればお金は下ろせますか?暗証番号も必要?

A 回答 (8件)

窓口なら通帳と印鑑があれば下ろせる。

ただし、金額によっては、本人確認書類が必要になります。
ATMなら、キャッシュカードと暗証番号が必要になります。
一部の金融機関は、ATMでも通帳と暗証番号で下ろせるところもあるようですけども。(基本的にキャッシュカードがなければダメ)
    • good
    • 0

通帳、印鑑。

大金だと本人確認できるもの。
またはカード、暗証番号。
    • good
    • 0

通帳と印鑑だけで現金を下ろすのは、口座を開設した店舗に限られます。

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10079493.html

なんか答えてはいけない気がする・・・
「口座番号と通帳、印鑑があればお金は下ろせ」の回答画像5
    • good
    • 2

銀行に口座があれば引き出し方も知っているだろうに、引き出しの仕組みを知らない人が、聞いてどうするんですか?

    • good
    • 0

窓口で引出伝票での引出であれば暗証番号は必要ないです。


通帳と印鑑があれば大丈夫。
    • good
    • 1

通帳と印鑑。

場合によっては身分証明証です。
※他人名義なら身分証明証は確実です。
    • good
    • 0

暗証番号はキャッシュカードを使ってATMで下ろすときだけ使います。


窓口で下ろす際は通帳と印鑑だけあればOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q通帳と印鑑があれば銀行から引き落とせますか?

ご存知の方、早急なご回答を頂けますと幸いです。

諸事情により手元に銀行カードがありません。
通帳と印鑑はあります。
この場合、通帳と印鑑があればどの支店の窓口でも
お金をおろせますか?
または、口座を作った支店でしか引き落とせないでしょうか?
ちなみに銀行は横浜銀行です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 横浜銀行ならどの支店でもOK。ただし額が大きい場合、身分証明の提示を求められる可能性があります。

Q第三者が銀行貯金を下ろす場合。

第三者が銀行貯金を下ろす場合。

友人が先日入院しました。
現在、命に別状はないのですが床から起き上がる事も出来ない状態です。
その友人から『現金が早急に必要なので預金から現金を下ろしてきてほしい』と頼まれました。
親族の付き合いもなく、
頼れるのは自分をはじめとする友人のみなので、
なんとか頼みを聞き入れたいのですが・・・。

金額が大口になるので窓口でないと難しいと思います。
この場合血縁関係のない第三者が入院している友人の委任状を持って
普通口座預金を下ろす事は可能ですか?
その他に必要な書類などは必要でしょうか?

どなたかご教示頂けると有難いです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金者本人の身分証明書
あなたの身分証明書
委任状
預金者の印鑑証明書(求められることがあります。)

印鑑があっていれば、基本おろせますが
銀行は
高額を下すときは、身分証明書確認のうえ住所を払い戻し請求書に記載させます。
代理人なら口座名義人に確認の電話するときがあります。

うちの社長個人の口座から女性事務員が下そうとしたら
拒否されました。
社長が支店長に話をしてなんとか下せるようになりましたが・・・・

私も父名義のお金を、私が下したいと銀行に事前に聞いたら、
思いっきりいやがってました。(どうしても本人これませんか、とか)

何日かにわけてカードでおろせませんか?

今はすごく厳しいです。

Q銀行口座からお金を引き出すには キャッシュカードがなくてもできますか? 口座番号とパスワードがわかれ

銀行口座からお金を引き出すには
キャッシュカードがなくてもできますか?
口座番号とパスワードがわかればできてしまうのですか?教えてください!

Aベストアンサー

キャッシュカードがなければ、
窓口+通帳+印鑑+本人確認書類があればまず大丈夫。
ネットバンキングの場合、利用カード(ID、確認番号)+パスワード(ワンタイム等も含む)がわかればできてしまいます。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。

Q親名義の通帳からの預金引き出しはいくらまで可能ですか?

父が今入院中で銀行に行くことができません。代理の私が預金を引き出すことになるのですが父はキャッシュカードを持っていない為に窓口で出金することになるのですがいくらまで出金可能か教えて下さい。父が元気だった頃も私が一人で窓口で引き出しておりました。20万円までしか引き出したことがないのですがすんなり引き出せていました。

Aベストアンサー

入院中でなく同居の場合、50万円未満の払戻しには委任状は要りませんが、50万円以上及び別居の家族(親子でも)は委任状が必要です。本人確認の証明資料は勿論必要です。(同居がわかるものも)・・・郵貯銀行の場合

他の銀行の場合でも、委任状があれば払出しできます。(銀行によってはお父様の証明及びあなたの証明両方持参した方がよいかもわかりません。(委任状は形式が違うためその銀行から事前にもらいます)

Q預金の引き出し方!!

郵便局の窓口で預金を引き出すには、どうすれば良いでしょうか? 
またそのときには、持っていかなければいけないモノなどあるでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だけお持ちになれば、暗証番号の入力で印鑑の代用をすることができます。
定額貯金や定期貯金などの場合は、記載する用紙が別のものになりますので、郵便局の窓口へお申し出ください。

今回の場合、お持ちいただきたいものは
・貯金通帳
・印鑑(キャッシュカードをお持ちの場合は無くても可ですが、あったほうがお取り扱いがスムースです)
・本人確認書類(引出額が200万円を超える場合、必須です。超えない場合でも確認させていただく場合がございます)
有効な本人確認書類については、こちら。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm

元・郵便局員です。

貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だ...続きを読む

Q通帳と印鑑だけでお金下ろすの可能ですか?

みずほ銀行なのですが、通帳と印鑑だけでお金おろしたいです。可能でしょうか?

暗証番号忘れてキャッシュカードでおろせません。

Aベストアンサー

窓口で、通帳と銀行登録印鑑を添えて引出額を記入した帳票を出したら可能です。
もともとATMのほうが、事務の簡素化のためにできたものですから・・・

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。


人気Q&Aランキング