アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

89歳の母が脳梗塞になり
リハビリをして駄目なら胃ろうにと言う話なのですが
胃ろうにしたときのリスクを知りたいのですがどなたか教えてください

A 回答 (9件)

胃ろうはネガティブなイメージを持ちやすいですが、ちゃんと栄養をとることで、身体的な回復も期待できます。

また鼻からの管よりも飲み込みがしやすく、摂食訓練をして食事を再開することができた方もいます。その方の残存機能による部分もありますが、どのような方向性で医師やリハスタッフがいるのか確認をとった方がいいと思います。
    • good
    • 0

89歳という年齢を考えると、ほかの方も言うように


延命というか、まあ本人の身体的な衰えや介護の苦労もありつつ生きる時間が長くなりますから
そのことが大きいでしょうかね。

あとは馴染むまでは痛いです。あと術後の合併症。
あまりないことも多いですが、うちの親は高熱で何日も苦しがってましたし
痛くもないお腹に穴をあけて痛い思いをするわけですから
まあかなり精神的に参っていましたよ。文句言いまくりです。

胃瘻にかかる時間、器具の洗浄や管理、口から食事ができないストレス
食事できないといきる楽しみが減りますからね。
あと交換の必要。
皮膚が弱い人は荒れたり、肉芽ができる場合もあります。

ただメリットは
誤嚥性肺炎を防げるということです。
噎せると苦しいですし
誤嚥性肺炎になると、苦しいですし、命にかかわります。
繰り返すこともありますし何度も何度も苦しい思いをすることも。
高齢者の死因に肺炎は多いです。
もう一つは、栄養がとれるというメリットです
口から苦労して摂取しても十分な栄養がとれない、となると
やはり体力が低下して、肺炎等いっそうかかりやすく治りにくくなります。

ただ、回復の見込みがあるとか、他の全身状態は悪くないというならいいのですが
普通に健康でも余命の見える年齢ですし
どのように過ごしていくかを、総合的に、医師に相談しながら決めるしかないでしょう。

嚥下以外はまだまだ元気というなら胃瘻もいいでしょうし
嚥下をがんばって誤嚥を起こすリスクと比べたら、どちらが楽に過ごせるかというのも考えるといいでしょうけど

結局は体調によっても違ってきますから。病院で相談しましょう

状態が悪いようならほかの方も言うように
スパゲティ症候群より「枯れる」方向で終末医療を、という考えにシフトする動きもあります
    • good
    • 0

最近読んだ記事ですが、欧米では本人が自分の力で食事をしなくなったときは、胃ろうなどはせず、非常に自然に亡くなられるそうです。

是非一度下記をご覧下さい:
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150604-OY …
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150605-OY …
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150606-OY …
胃瘻を始めると植物人間に移行して、ご本人もつらい終末期を過ごされることになると思います。どこかでで打ち止めにしないと、ご本人もご家族も不幸な最後を迎える可能性があります。それがリスクですね。
    • good
    • 0

ある程度生き続けますので


こちら側の金銭的な余裕と
肉体的と精神力を持ち合わせているかが問題です
    • good
    • 0

口からモノを食べないと


極端に弱りますよね

寝たきりになり、
床擦れで化膿が始まる
穴が開いちゃいます
可哀想で見てられない

手足は有り得ない方向に
曲がり本来の形じゃない

結局、延命なんて、
意味が無いのかな…と、
悲しいですよ

少しでも良いから、
口から食べさせたいですよね
    • good
    • 2

私の祖父は胃ろうが必要と言われましたが、祖母の意向もあってしませんでした。



海外では、人生の最後にご飯が食べられなくなるのは自然なことで、それに反して無理に栄養を流し込んで生きさせるというのは、人間の尊厳を踏みにじることだとして行わないのが一般的と言うような記事を読みました。私はその内容に共感しました。しかし、このあたりは、ご本人やご家族の倫理観に左右される部分ですから、何が正解と言うことでもないと思います。

脳梗塞後の回復具合は人によりますし、嚥下障害以外の状況によっては、胃ろうをする価値がある場合もあると思います。

しかし一方で、介護をする人の負担もありますし、胃ろう部分からの細菌の感染のリスクもあるでしょう。また、一度つけたら、それを取り外すことは寿命を確実に縮める行為ですから、医療機関は対応してくれないということもあるようですし、胃ろうを作るのは慎重にお考えになった方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



私の父も、胃ろうにするかもしれなかったですが、その前に亡くなりました。

まずはリターンから申しますと、胃ろうにより栄養補給でき、口から入れないので、誤嚥性肺炎を回避できます。

リスクは、穴を開けるワケですから清潔にしとかないと、細菌感染を起こす事もあります。
また、本人が痴呆症の場合、管を抜いてしまい、直ぐに穴が閉じてしまうので、又穴開けなければならないことですね。

私は、胃ろうにしないといけない状態になったら、したほうが、お母様の為だと思いますよ。私の父は、誤嚥性肺炎で、亡くなりましたから…
    • good
    • 1

問題は高齢・・



なので こんな素人の集まりのサイトで聞く事では無いと 思いますよ・・

担当医と相談し決めれば?
    • good
    • 0

母を助けたい貴方の優しい心! 素晴らしい!



回答者に医者がいれば良いが....

ごめんなさい、無力で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!