プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
以前胃など気持ち悪くて病院で
内視鏡検査した結果、
ピロリ菌を発見し除菌しました。
最近また同じように胃などが気持ち悪くなり
ピロリ菌かなと思っています。
病院に行けばまたあの嫌な
内視鏡検査が待ってます。
ピロリ菌は再発するのでしょうか?
宜しくお願い為ます。

A 回答 (5件)

ピロリ菌を一度除菌すれば再発する可能性は少ないですが、


全く再発しないというわけではありません。
実は除菌効果は約80%〜90%と高い成功率ではありますが、100%ではないのです。
ですから、除菌治療をしても除菌しきれなかった少数のピロリ菌が胃の中に生息していれば、それがまた増殖して再発する可能性もあります。
ピロリ菌が再発する原因の多くは
 除菌できなかったピロリ菌が胃の中に存在していた
 遺伝子型の異なるピロリ菌に再感染した
 胃の調子が良くなったため除菌治療を途中でやめてしまった
 初回の治療で内服薬を飲み忘れた
下2つの心当たりが無ければ、上2つの可能性ですよね

いずれにしても、病院へ行き検査を受けましょう。
もしかして、思い過ごしかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かりました、
内視鏡検査以外無いのでしょうか?

病院へGOですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/22 11:04

ピロリ菌の除菌成功率は80~90%。

再発した時の二次除菌成功率は90~95%。
除菌治療をしても除菌しきれなかったピロリ菌が胃の中に生息していて、それがまた増殖すれば再発の可能性がある。
そして、医師の指示に従わず、内服治療を正しく行わなかった場合は、除菌が十分でないため再発しやすくなる。
原因は他にも、遺伝子の異なるピロリ菌が再感染した等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

可能性が有るのですね、
諦めて検査為ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/22 16:09

除去後に、井戸水 や 山で清水を飲んでいたら、その可能性が


御座います。
全く、水道水だけしか飲んでいないのなら、皆無です。
別の原因ですね、胃酸過多 などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年末を控え残業が原因かな?
山の水にピロリ菌が
含まれているのですか?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/22 11:07

知り合いで一回目でしっかりと除菌できていなかった為またピロリ菌が出たという人がいます。

たまにそういう場合あるみたいですよ。
やはり病院に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/22 11:05

ピロリ菌除菌は常に100%完璧というわけではありません。

再発する場合もあるのです。
詳しくは下記を参考になさってください。
https://tikitiki-life.com/640.html
過去の再発に関してのお医者様のブログです。
http://www.kawai-medical.com/app/Blogarticleview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速ありがとうございます。
そうですか、
除菌から半年経つので
安心為ていたので
再検査検討為ます。

お礼日時:2017/11/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!