電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラックリスト クレジットカード

初めまして。
私は大学生22歳です。
クレジットカードを利用していて、先週付けで会員資格取り消しとの内容の文書が届きすぐに今督促されている分のお金は全て払いました。
これは確実にブラックリストですよね?

また再来年度就職します。公務員系の職に就くため勉強中です。ローンは組めないとネットで知りました。
彼氏もいますが、言いだせません。もし今の彼と結婚しても完済して5年経って信用情報が消えても彼にも迷惑がかかりますか?

私の人生はもう終わったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会員資格取り消しがきたのはセゾンカードよVISAです。

      補足日時:2017/11/22 10:04

A 回答 (7件)

大丈夫ですよ(^_^;) 例えブラックに載っても、5年で綺麗に消えます。



結婚や就職にも何ら影響はありません。

これで暫くはクレジット決済や余計な借金しないで済むって考えで行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5年間って結構長いですよね…。消えたとしてもまだ影響はあるという風に他の方も教えてくださったので、少し不安です…。

お礼日時:2017/11/22 16:05

結婚すれば姓が変わるので、クレジットカードはすぐに作れますし、ローンも組めますよ(^_^)v

    • good
    • 0

>これは確実にブラックリストですよね?


ご存知だと思いますが、ブラックリストというものは存在しません。
個人信用情報機関に異動履歴という金融事故を起こしたという事実が数年間残流だけです。

>もし今の彼と結婚しても完済して5年経って信用情報が消えても彼にも迷惑がかかりますか?
彼にはそうそう迷惑はかかりません。
個人信用情報機関の異動履歴自体は消えますが、カード会社の履歴には残っておりますので、同じ会社であなた名義でカードを作ろうとしても、できない場合はあります。
また今後ローンを組む際も、クレジットカード会社と同系列の会社ですと、会社が保存している履歴が残っていて断られることもあります。
したがって、同系列の会社でローンを組むのは避けたほうが良いかもしれません。
ちなみに結婚して苗字が変わればという意見も出ているようですが、それは昔の話です。
現在は情報の追跡が容易になっておりますので、苗字が変わってもほぼ追跡されます。
もし彼に迷惑がかかるとしたら、その金銭感覚を維持したまま結婚などをして、その金銭感覚のまままた借金を作った場合でしょう。

>私の人生はもう終わったのでしょうか?
いいえ。
最低限個人信用情報機関での異動履歴が消えるまでは、金融関係におとなしくしていた方が良いですが、消えてしまえばそこまで気にする必要はありません。
ただ、信用というのは社会に出てからは学生である今まで以上に大事な要素になりますので、これを機にご自身のお金に関する関わり方を考え直した方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
5年間はまずクレジットカードは使わないようにしようと思います。
生きていけますかね…?

お礼日時:2017/11/22 16:02

結婚して苗字が変われば、チェツク出来なるなるので大丈夫


彼に迷惑かける事等一切ないので心配しなくて良い
    • good
    • 0

支払いが度々延滞したら、VISA?JCB?その系列のカードを作るのは厳しいよ。

5年経っても消えないかもね。
よほと収入が増えれば違うかもだけど、
支払いが期日にされないのは、その人に信用がないということなので。
あなたは、カードを持たないほうがいい。
何をするにもまずは大金を使う、資金計画を立てない、お金を便利な道具として考えたなら、それは、危険だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後クレジットカードは使わないようにしようと思っています。
VISAが解約されてしまい、海外に度々行くことがあるのでそこが不安です…。

お礼日時:2017/11/22 16:03

終わってはいないが、車も家もキャッシュ以外では買えないので、しばらく我慢するしかない。

信用情報も全自動で消えるわけではないと思うので、対処も考えておいた方がいいかと思います。
いい勉強になったのでは?と思います(´ω`)
    • good
    • 0

強制解約させられた理由と、その理由の内容で変わってきます。


支払い延滞したならそれが何度あったか、支払うまでの期間の長さとか。
各社違いますしリストに載せますよってお知らせも無いので自分で確認してみて下さい。
CICです。
解約になってからどれくらいで載るかはわかりません。
「ブラックリスト クレジットカード 初めま」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CICの存在を初めて知って、情報開示してみたんねすが何回もエラーが出てしまって焦ってます…。

お礼日時:2017/11/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!