電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、電子レンジで解凍していた鮭をすっかり忘れて娘の保育園へ迎へにいきました。
その後買い物などしていたため、3時間半〜4時間程放置してしまいました。
真夏ではないから大丈夫かなと思い調理しましたが、床暖をつけていたため、部屋の中は暖かい状態でした。 やはり危ないですよね…
もし食中毒が起こるとしたら、どのくらいの時間で発症しますが?授乳中なので心配になってしまいました。知識のある方、うちならその位食べてるなど教えてください。

A 回答 (5件)

管理栄養士40歳です。

はじめましてメッセージを拝見しました。解凍した鮭を放置してしまったみたいで心配ですね。食中毒は原因菌が増殖し、汚染された飲食物を誤って摂取することでおきます。鮭ですと先ず腸炎ビブリオを疑います。多くの食中毒菌は十分に加熱することで消毒することができます。しかし、毒素を産生する食中毒菌は別ですが しっかり加熱すれば大丈夫かと思いますが、今後はしっかり温度管理をする様にしましょう。食中毒の潜伏期間は、原因物質によっても異なりますが半日から数日が多いです。腸炎ビブリオに関する情報です。 http://foodpoisoning.e840.net/h111300.html 参考になさってください。
    • 0

大丈夫みたいで良かったです。

回答みて安心しました。
    • 0

電子レンジで解凍していた鮭を3時間半〜4時間程放置して食べた人は必ず死にます。

私の甥の隣家に住んでいた爺さんですが、30年前電子レンジで解凍していた鮭を3時間半〜4時間程放置して食べたそうです。
結果、先月98歳で亡くなりました。死ぬ間際、孫の手を握り、か細い声で「電子レンジで解凍していた鮭を
3時間半〜4時間程放置して食べたばっかりにこんなことになって、無念じゃ・・・・」と静かに息を引き取ったそうです。

はっきり言います。電子レンジで解凍していた鮭を3時間半〜4時間程放置して食べた人は 必 ず 死 に ま す 。
    • 0

そんなに簡単になりませんて

なんか神経質な人ばかりで疲れるね
    • 0

加熱調理済みのを数時間放置、なら

殺菌された後だし、レンジ内にあったなら新たに菌がつく可能性も低く、
まぁ大丈夫とは思います。

解凍、だと菌が死ぬほど高温になってないでしょう。
そもそも冷凍保存は、それにより菌が死滅するわけでなく、低温により活動を押さえ込んだ状態です。
たぶんですが、解凍し常温に戻ったならさっさと活動開始してる気がします。

まぁ食べないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
実はもう食べてしまったのですが、食べた後、やっぱりまずかったよなと気になった次第です。。
いまのところ体調に変化はありませんが今後気をつけます。