プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日から神経まで達してしまった虫歯の治療をしています。

土曜に痛みがあり指で探ったところ穴があいており…月曜日に歯医者でレントゲンをとったところ神経まで達しているとのことで麻酔をしての治療をしてもらいました。

かかりつけの歯医者さんだったのですがその日はいつもの院長先生ではなくあたらしく入ったらしい若い男の先生でした。
なんだかあたらしい先生に不安だったのですが予感は的中……
虫歯は右上の歯なのですが麻酔をまず4回され、それでも削る時に痛みがあったので追加で3回…
それでもだめでまた5回…
こんなに麻酔をされたのは初めてでした…しかも注入の最後の方で先生が針を少し動かすのでピリリッと音がして口の中に血の味が…(おそらく切れてました)
最終的に喉まで麻酔の液が流れてきてしまい喉の感覚がなくなりましたが、それでも削る時どうしてもいたくてそのことを伝えると先生は黙って針のような器具でカリカリと虫歯を削り、薬をつめてピンクのセメントのようなもので塞ぎました。
いつもの先生ならなんの薬なのか、今なにをしているのかちゃんと説明があったのですが全く説明がなく…最後まで不安なまま治療は終わり次の月曜日に予約をとって帰りました。

そしてその後麻酔が切れてからは激痛…!治療の前よりも強い痛みでご飯もあまり食べられません。
また、7月にも虫歯の治療をしておりその歯は根を取る治療をしていたのですがその歯も噛むと激痛が走るようになってしまいました…。(ちなみに今回治療した歯から一個歯を挟んだ隣です)
根を取る治療をした歯は根元?歯茎の中が痛いような感じです。

長々と申し訳ありません。お聞きしたいことは
①歯医者さんの上手い下手はよくわからないのですが今後この先生に治療されていくことになった場合、歯医者さんを変えた方がよいでしょうか?

②根を取る治療をした歯が痛む原因はなんでしょうか?

お答していただければとても助かります。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

実際に見てはいないので断定はできませんが・・・・・・


次回は元の歯科医師・院長かな??に診てくれるように言って下さい。対応してくれないと言う事は まず無いでしょう。前の歯科医師がいる限りは 診てくれると思います。
根を取るとは おそらくは神経を取ったのだとは思いますが 少しばかり今の歯をいじりすぎたために、噛み合わせが狂ったか あるいは今の歯の痛みが拡散してどの歯かわからなくなったのか、まぁ 原因はわかりません。ただ 治療の途中であったのなら痛みが再発したとも考えられます。
    • good
    • 0

いつもの先生を指名する



ちゃんと、
処理してないから痛む

新米で経験不足だから、
要は下手なんでしょうね

最悪ですよね…笑
    • good
    • 1

歯根治療自体もかなり痛いしふん


後々も痛いですねふん
でも ずっとでは無いですふん

7月からのが痛いとなるとふん
では 次は抜歯となる可能性もふん
差し歯かなふん 私はその後は痛まないですふん

神経までは直ぐに行きますふん
c3くらいかなふん
でも麻酔となると 普通ならほぼ歯根治療かとふん

それにしても凄い麻酔量ですねふん・・
普通は1本かとふん
今回はまあ完治までして貰ってもふん

次回何かあったら 歯科を替わった方が良いかもふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!