アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院で結核と診断されました。症状がまだ初期らしく痰検査を何回か行ったが排菌していませんでした。
薬による副作用の経過を確認する為に1週間後に約2週間入院する事になりました。
今、3日たったところなのですが、いままで無かった咳が出始めました。咳が出るって事は人にうつす状態に、
なってしまったという事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

10年以上前になるのですが「肺結核」経験者です。

結核という診断+咳=伝染・・・・と言うわけではありません。

検痰の結果排菌していないとのことでしたのでとりあえずは大丈夫だとは思いますが、結核菌というのは痰を何週間か培養していると出てくる・・・という可能性もありますので要注意です。

私の時はかなり悪くなっていたので検痰で即菌が確認され即刻入院・・・というハメになりました。
薬を何種類も飲み注射も毎日3ヶ月間打ちました。

毎月検痰をしますが、その時は出ていなくても培養で出てしまうと退院できません。
結核は持久戦です。

tkmdさんは初期に見つけてもらったようなので、ホントに良かったと思いますよ。

ちなみに胸の痛みとか痰が出る・・・という症状については個人差があると思いますのであまり神経質にならない方が良いのでは・・・?

皆さんご承知のように、結核菌は皆が持っている・・・けど皆が発病する訳ではないですよね。
体力が落ちた時や過労などで発症することも多いのでまず栄養をつけることです!

私も入院中は「病院食」とは思えない食事でしたよ。
(おかずはもちろんですがご飯も3食ドンブリ飯でした!)

軽ければマジメにきちんと薬を飲めば治りますので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。
初めての入院でどたばたしていてfmarieさんのアドバイス気がつきませんでした。
入院も2週間の予定が薬の副作用に体がついていかず、
初期で見つかった割りに治療が随分長引いてしまいました。
が、1週間前に無事退院する事が出来ました。やはり健康が一番。
薬はまだ飲まないといけないので頑張っていきたいと思います。

大丈夫だと思いますよ!!私の知り合いも咳がひどくおかしいと思い、病院へ行ったら結核と診断されそれでも排菌はしてない状態でした!初期から数日で排菌するようになるとは思えませんが、感染症なので心配ですよね・・・大丈夫だと思いますが病院に行った方がtkmdさんも安心かもしれませんね。

知り合いは薬物治療をしていますが、ほとんど菌はなくなったようです。私も聞いた時はびっくりしましたが、今は医学が進んでいるし先生がよく見てくれます!初期ですしこれからの治療頑張って下さいね!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咳もそうなんですが、結核の症状を調べていくうちに何か、痰も絡むとか胸が痛いようなとか
思い込みかもしれませんが感じてきているので、
やはり早く先生に相談した方がいいですよね。

こんにちは。

その場合、確かに排菌の可能性があります。
もちろん排菌してない可能性もありますけど。

早急に病院に行って調べてもらう必要があります。
できれば病院に電話して、明日にでも受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり可能性は否定出来ないわけですね。
明日、早速病院に電話してみます。
ありがとうございます。