これ何て呼びますか

神奈川県横浜市在住の者です。母が肺炎球菌性の髄膜炎にかかり、脳梗塞、十二指腸潰瘍の出血、心臓に水が溜まり脳梗塞の治療が出来ず、今後意識が戻るかどうかわからないとの事でした。病院の方から鼻管から胃ろうに切り換えるかどうか決断を迫られてます。胃ろうにする事によって長くは生きるとは思いますが、本人が植物状態で行き長らえてもいいんだろうか?とか思いますし、胃ろうにしないと言った地点で病気に居られなくなり、転院のたらい回しにあうのか、経済的に余裕もなく、今後先の事を考えると不安です。鼻管から栄養を投与できる設備のある病院知りませんか?費用も安いにこした事ないのですが…。どなたか親切な方がいらっしゃったら教えて頂けたら幸いです。ちなみに内の母は介護保険を滞納し時効が成立しさかのぼって払えないので、要介護5でも、三割負担が約3年続くそうです。

A 回答 (3件)

決断のときですね。

最近読んだ記事で、欧米では本人が自分の力で食事をしなくなったときは、胃ろうなどはしないのが一般的だそうで、非常に自然に亡くなられるそうです。是非一度下記をご覧下さい:
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150604-OY …
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150605-OY …
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150606-OY …
終末期の高齢者の胃瘻などによる延命処置(植物人間)は「倫理的でない」という意見は参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速閲覧してみました。色々な人の意見、考え方を聞くのは大事ですね。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 02:13

胃ろうに関してだけは、本人は本当に辛いです。

ネットで胃ろうで検索されると色々出てきます。
身近で後悔してる人は多いです。
ただ退院した後など色々ありますので、じっくりお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。本当に辛いですが、時間の余裕もなく決めなければ先に進めないので、親族でよく話し合って決めるつもりです。

お礼日時:2017/11/28 02:15

病院に相談する場所があったと思うので、ナースステーションで聞かれてはと思います。


細かな相談が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。ケースワーカーにも相談しましたが、とどのつまり病院もお金がある人から優先順位が決まってるようです。先立つものはお金ですね。

お礼日時:2017/11/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!