プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費未払いの履行勧告が届きました。
返答書に書く内容に困っています。
お力を貸して下さい。

私は調停離婚しました。
その際養育費の取り決めをしています。
子供と面会をさせてくれるとの約束で養育費の取り決めをしましたが面会させてもらえず。
調停調書には子供との面会をする記載は記していません。
離婚をした後、子供とも会わせてもらえず、精神疾患を患い、転職の繰り返しばかりをし収入が安定しなくなり未払いになりました。
借金もあり、現在何とか仕事に就き弁護士の先生に債務整理をお願いしています。

履行勧告にはどのように書けば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

「払える金が無い」と記載すればOK。


無い袖は振れん(笑)
    • good
    • 0

「子供と面会をさせてくれるとの約束で養育費の取り決めをしましたが面会させてもらえず。

調停調書には子供との面会をする記載は記していません。離婚をした後、子供とも会わせてもらえず」は本件とは何の関係もなく、書かない方がよろしい(書くと養育費未払い責任を軽減させるための都合のよい口実と見られてしまいます)。

「精神疾患を患い、転職の繰り返しばかりをし収入が安定しなくなり未払いになりました。借金もあり、現在何とか仕事に就き弁護士の先生に債務整理をお願いしています」をありのままに書き、今後の支払い計画を示せばよろしい。少しでも有額回答をしないとね。
    • good
    • 0

面会は権利ですし、養育費とは別ですが、親権を得ている相手側が併せたくなくなるのも事実でしょう。





「子供とも会わせてもらえず、精神疾患を患い、転職の繰り返しばかりをし収入が安定しなくなり未払いになりました。
借金もあり、現在何とか仕事に就き弁護士の先生に債務整理をお願いしています。」

まさにこの通り書かれるのが良いと思いますよ。
また、年収が減っているのであれば養育費の減額を求めれば良いでしょう。

払える金額にするのも大切です。
    • good
    • 0

お子さんと面会交流をしたいなら、あなたの方から面会交流の調停を申し立てると良いでしょう。



養育費については、取決め当時と双方の今の収入が違うようなら、減額調停を申し立てて今の双方の収入に準じた額を取決めしたらよいと思います。

履行勧告の回答については、「精神疾患を患い、転職の繰り返しばかりをし収入が安定しなくなり未払いになりました。
借金もあり、現在何とか仕事に就き弁護士の先生に債務整理をお願いしています。」このまま裁判所に回答してみてはどうでしょうか?

何か月分滞納しているか知りませんが、滞納分は毎月の分に少しずつ上乗せして支払うつもりであると回答してみてはどうですか?
    • good
    • 0

法的な問題と、世間一般の常識は違うのよ。


闘うときにはプロに任せないと、騙されるかも。
すでにあなたは、前奥さんに
上手くお金だけ払わされて利用されている。

けど、頭によぎるのは。あなたに落ち度があったから、弱気なのかな?落ち度と言うのは、法的には暴力や不貞行為。家事しない夫だとか関係無い。
余談にはなったけど、今の状況を、
言われるままにすると、立場が悪くなります。


ただ、養育費は払わなくなるのが普通みたい。
世間的には酷い父親だと言われるけど、
一緒にいてこその、親子なのよ。
実の親というだけで、養育費だけせしめて子供にも合わせないのは、不当よ。

所詮、あなたの養育費は、元妻の生活費でしょう?母子家庭手当ても出るだろうし。お金のない人からは取れないよ。裕福で恵まれた母子家庭もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

go- go-12さん

そうですよね。
履行勧告を無視すると強制執行(給与差押え)されそうで余計に不安になります。
会社に知れたら転職の繰り返しになりそうで…

お礼日時:2017/11/26 16:53

子供と会うかどうかの取り決めすらしなかったであれば、元配偶者に会わせる義務はありません。

むしろ、転職を繰り返す人に会わせると教育上良くないと判断され会わせてもらえないかと思います。

言い訳としては、素直に経済的に困難な状況で支払いが難しいと言うしかないと思います。飾る必要すらありません。キチンと働くようになったら、少しずつでも溜まった養育費を支払うようにした方がいいかと思います(´ω`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アブファルトさん
ありがとうございます。
教育上良くないと判断は誰がするんでしょうか?

お礼日時:2017/11/26 10:27

債務整理をする先生に相談するか、家庭裁判所に


聞いたら?お金に絡むことだから。
払えないのだし、減額か、支払いをストップしてもらうかですね。子供と合わせない、仮に書面で約束しなくても、合わせない理由が分からないね。
口頭での約束を不誠実に履行しない事を、問い合わせてみては?しかし、貴方の判断だけでは防御できない、不利になるかも。
専門家に相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

go-go-12さん
ありがとうございます。
不利になりますか?

お礼日時:2017/11/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!